輪島警察署長あいさつ

 このたびの人事異動で輪島警察署長に着任いたしました小坂裕(こさか ゆたか)です。

 当署は、輪島市、穴水町の1市1町を管轄していますが、世界農業遺産である「能登の里山里海」、ユネスコ無形文化遺産である「あえのこと」「アマメハギ」に代表されるように、豊かな自然に恵まれ、伝統文化を大切に育んできた土地柄です。

 自然と伝統に満ちたこの地で勤務できることに感謝するとともに、治安を守る者としてその重責をひしひしと感じ、身の引き締まる思いです。

 当署管内は、輪島朝市、白米千枚田、総持寺祖院、桜のトンネルで有名な能登鹿島駅など多くの観光名所を有しているほか、輪島大祭、長谷部祭りなど多くの祭りや年中行事があり、また、伝統工芸品の輪島塗も大変有名です。

 新型コロナウイルス感染症が徐々に落ち着きを見せる中、今後は、人の移動がコロナ禍以前の状態に回復し「のと里山空港」や「のと里山海道」を利用して全国から多数の観光客が訪れることが予想されます。

 管内の皆様が「安全で安心して暮らせる」ように、また、観光などで訪れる方々の安全を守るため、地域の皆様や関係機関・団体の皆様の御協力を得ながら署員一同、「積極」「和」「感謝」の署訓の下、犯罪の抑止や交通安全等の警察活動を推進してまいりたいと考えておりますので、一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。

R5 輪島.jpg

戻る

ページの先頭へ