警備業の認定申請

警備業を行うためには、「公安委員会の認定」が必要です。

認定申請に必要な書類

必要な添付書類 個人申請の場合 法人申請の場合
●本籍地記載の住民票の写し
(外国人にあっては外国人登録証明書の写し)
・申請者
・警備員指導教育責任者
・監査役を含む役員全員
・警備員指導教育責任者
●履歴書 同上 同上
●本籍地の市区町村が発行した身分証明書 同上 同上
●医師の診断書 ・申請者
・警備員指導教育責任者
・監査役を含む役員全員
・警備員指導教育責任者
●欠格事由に該当しない旨の誓約書 ・申請者
・警備員指導教育責任者
・申請法人のもの
・警備員指導教育責任者
●業務を誠実に行う旨の誓約書 ・警備員指導教育責任者 ・警備員指導教育責任者
●警備員指導教育責任者資格者証の写し 同上 同上
●定款 - ・申請法人のもの
●登記事項証明書 - 同上

認定申請手続きの流れ

認定の場合は認定証を交付
不認定の場合は不認定通知書を交付

認定証の更新について

 警備業の認定証の有効期限は、認定を受けた日から起算して5年間です。
認定証の有効期間の満了後も引き続き警備業を営もうとする場合は、有効期間の満了の日の30日前までに更新の申請を行わなければいけません(更新申請は、有効期間満了日の2か月前から受付を行います)。

 
 

【問い合わせ先】
石川県警察本部 生活安全部 生活安全企画課 警備業指導係
TEL 076-225-0110(代表)

 
 

戻る

ページの先頭へ