トップページ > 相談・苦情等窓口 > 性犯罪被害者相談 > 警察に関するQ&A(性犯罪被害者相談)

警察に関するQ&A(性犯罪被害者相談)

1 警察のどこに訴えたらいいのですか?

捜査は警察署の刑事課(係)が担当します。お近くの警察署・交番・駐在所に届けてください。
緊急の場合は110番にかけてください。
性犯罪に関する相談を希望される方は,、レディース通話110番 076−225−0281
(プッシュ回線の場合は「#8103(ハートさん)」でもつながります。いずれの番号も通話料はかかります。)
をご利用ください。女性職員が対応します。

2 男性の警察官に話を聞かれるのですか?

希望に応じて女性警察官がお話を伺うようにします。
女性警察官が対応できない場合は,男性の警察官がお話しを伺うことになりますが,応対には十分気を配りますので,ご安心ください。

 
 

3 嫌な質問には答えなくてもいいのですか?

事件に関して聞かれたくないようなことを捜査員が聞くことがあるかもしれませんが,それは捜査上の必要があって聞くものです。どうしても答えたくないことを無理にお聞きすることはありません。しかし,詳しいことがわかればわかるほど事件の解決につながりやすくなりますので,できる限りご協力をお願いします。

 
 

被害にあうと・・ アイコン もしも被害にあったら 相談電話のご案内

戻る

ページの先頭へ