トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 8月24日(木)

公安委員会定例会議 8月24日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 平成29年8月24日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 苦情の受理について
 公安委員会宛て苦情の受理について説明があり、了承しました。

(2) 交通規制の実施について
 一般交通規制(横断歩道の新設等10件)の実施について説明があり、原案どおり決定しました。

(3) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等12件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

2 報告案件

(1) 平成29年度警察費9月補正予算の概要について
 平成29年度警察費9月補正予算の概要について報告がなされました。

(北村委員長)
 9月補正予算計上額42,860千円というのは、毎年これくらいの予算規模で、無電柱化事業に伴う交通安全施設の整備を行うのですか。

(警務部長)
 例年、道路管理者が実施する無電柱化工事に伴い信号灯器、信号柱等の対応整備を行っているものです。


(2) 平成29年度県下通信指令・無線通話技能競技会の実施について
 平成29年度県下通信指令・無線通話技能競技会の実施について報告がなされました。

(田谷委員)
 全国競技会もあるとのことですが、今回の競技会で1位になったチームが出場するのですか。

(生活安全部長)
 出場者の中から優秀な者を選抜して集中訓練を行い、選手を選考します。全国競技会では、平成24年にブロック別で1位となっています。

(3) 平成29年度鑑識業務研究発表会の開催について
 平成29年度鑑識業務研究発表会の開催について報告がなされました。

(4) 平成29年秋の全国交通安全運動の実施について
 平成29年秋の全国交通安全運動の実施について報告がなされました。


(田谷委員)
 秋の全国交通安全運動期間中の主要行事について、新たに実施するものはあるのですか。


(交通部長)
 今年の春から各交通安全運動期間中に県下一斉速度取締りを行うこととしております。

(5) 代理人による運転免許証の自主返納及び運転経歴証明書の交付申請の受理について
 代理人による運転免許証の自主返納及び運転経歴証明書の交付申請の受理について報告がなされました。

(田谷委員)
 代理人による運転免許証の自主返納について、県警ウェブサイトのほか、どのように広報するのですか。

(交通部長)
 明日の定例記者会見で発表する予定です。また、チラシを作成し配布することとしております。

(北村委員長)
 平成30年3月31日までの試行実施ということですが、その後は見直しを行うのですか。

(交通部長)
 試行実施では、運転免許センターでのみ受付を行いますが、来年4月からは、免許更新事務を実施している警察署でも受付をできないか検討したいと思っております。

(6) 平成29年度(第58回)石川県防災総合訓練への参加について
 平成29年度(第58回)石川県防災総合訓練への参加について報告がなされました。

(田谷委員)
 防災総合訓練はいつも地震を想定して行われるのですか。歩いて来なければならないということも想定しているのですか。

(警備部長)

 大地震の被害が大きくインフラを壊すことから、全体的な訓練になるため想定しているものです。県警独自の訓練としましては、車が使えず徒歩又は自転車で参集するという訓練を行っておりますが、今回の訓練は、県と金沢市が主催するものであり、参加機関それぞれの連携を確認する訓練となっております。



〇 公安委員会委員総括コメント

(田谷委員)
 交通死亡事故が減っており、うれしく思っております。秋になると日も短くなり、ちょうど帰りの通勤時間帯に日も暮れますので、秋の交通安全運動について頑張っていただきたいと思います。

(北村委員長)
 防災総合訓練や競技会等の報告がありましたが、こういったことは、日頃やっておくことが実際の事件事故のときに役立つということですので、よろしくお願いしたいと思います。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 今ほど先生方から交通安全運動、防災総合訓練等のお話がございましたが、御指摘のとおり日々積み上げておくことが重要だと思いますので、これらをひとつの契機といたしまして、対策をしっかりこれからも積み上げてまいりたいと考えております。
 御指導をよろしくお願いいたします。

 


〇 個別案件

(1) 損害賠償額決定の知事専決処分について
 職員の交通事故に係る損害賠償額決定の知事専決処分について報告がなされました。

(2) 交通死亡事故の発生について
 8月11日に金沢市内で発生した交通死亡事故について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ