トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 10月12日(木)

公安委員会定例会議 10月12日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 平成29年10月12日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 犯罪被害者等給付金(重傷病給付金)支給裁定について
 犯罪被害者等給付金(重傷病給付金)の支給について説明があり、原案どおり決定しました。

(2) 警察職員の援助要求に対する同意について
 富山県公安委員会からの警察職員の援助要求について説明があり、了承しました。

(3) 交通規制の実施について
 一般交通規制(信号機の新設等25件)の実施について説明があり、原案どおり決定しました。 

(4) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等16件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

2 報告案件

(北村委員長)
 当公安委員会の前委員長であられました數馬嘉雄様が、昨日亡くなられました。心からの哀悼の意を表しますとともに、安らかな御冥福をお祈りいたします。
 一昨日、衆議院議員総選挙の公示がなされました。皆さんにとっては通常業務にプラスして、公正な選挙の確保のために選挙違反の取締り業務が付加されることとなりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

(徳力委員)
 數馬委員の後任として公安委員を命ぜられました。初めてのことですので、よろしくお願いいたします。
 県民の安全安心のための業務につきまして、本部長を始め、皆さんしっかりやっていただいていると思います。かつて、アメリカのレーガン大統領が「信頼せよ、されど検証せよ」という言葉を述べましたが、公安委員の任務というのは、そういうものかなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

(1) 石川県議会の開催状況について
 平成29年第3回石川県議会定例会(9月20日一般質問、9月22日予算委員会)における警察関係の質問について報告がなされました。


(田谷委員)
 七尾警察署管内の治安情勢についてですが、特に交通事故が大きく減っているんですね。昨年、能越自動車道が七尾まで延伸され、交通量が増えていると思うのですが、警察として何か特別な対策をされているのですか。

(交通部長)
 能越自動車道の交通量は増えておりますが、比較的事故が少ない状況です。警察署及び交通機動隊羽咋分駐隊において、速度違反の取締りや赤ランプを点けて見せる活動により注意喚起をし、事故がないように取り組んでおります。

(北村委員長)
 金沢都心軸の駐停車違反についての質問があったということですが、駐停車違反が増えているのですか。最近、都心軸にホテルが建設されていますが、ホテルの宿泊客の乗り降りで駐停車するケースのことをおっしゃっているのでしょうか。

(交通部長)
 今のところ、観光バスが止まっていて困るといった苦情はございません。金沢市と警察を含む関係機関で連絡協議会を設け、渋滞対策等について協議しており、ホテルへの指導をしていくこととしております。

(北村委員長)
 金沢駅金沢港口は、バーゲンセール時は大変混雑しています。金沢港口に外資系のホテルが建設されると、更に混雑するのではと懸念されます。関係機関と連携して、混雑緩和を検討していただきたいと思います。

(2) 平成29年中部管区内優秀警察職員表彰の受賞について
 平成29年中部管区内優秀警察職員表彰の受賞について報告がなされました。

(3) 第29回警察功労叙勲(危険業務従事者)受章者に対する勲章伝達式の実施について
 第29回警察功労叙勲(危険業務従事者)受章者に対する勲章伝達式の実施について報告がなされました。


(田谷委員)
 今回、16名の方が叙勲を受章されるとのことですが、毎回これくらいの人数ですか。

(首席監察官)
 春の叙勲では17名の方が受章されました。大体、16名から18名の方が受章されています。

(4) 大相撲金沢場所における暴力団排除活動の実施について
 大相撲金沢場所における暴力団排除活動の実施について報告がなされました。

(5) 平成29年秋の全国交通安全運動の実施結果について
 平成29年秋の全国交通安全運動の実施結果について報告がなされました。

(徳力委員)
 内灘町が交通死亡事故ゼロ1500日を達成しましたが、特別な対策をされているのでしょうか。

(交通部長)
 交通推進隊等地元のボランティアの方が大変熱心に活動してくださっており、町でも町長さん自ら、安全運動期間中に街頭に出て街頭監視をしていただいたと聞いております。

(6) 平成29年度金沢港テロ対策訓練について
 平成29年度金沢港テロ対策訓練について報告がなされました。


(田谷委員)
 クルーズ船にテロリストが紛れ込んだという想定で訓練を行うとのことですが、客船を使用するのですか。


(警備部長)
 海上保安庁が用意する客船に見立てた船を使用いたします。

(7) 最近の警備情勢について
 最近の警備情勢について報告がなされました。



〇 公安委員会委員総括コメント

(田谷委員)
 秋の全国交通安全運動については、死者もなく負傷者も減少しましたが、安全運動期間の前後に、大聖寺署管内で死亡事故が発生しており、残念に思います。年末に向け、交通事故が多くなる傾向にありますので、赤ランプ作戦等目に見える形で指導していただきたいと思います。

(北村委員長)
 秋の全国交通安全運動については、大変良い結果であったと思います。死者数も前年を大きく下回っておりますので、年末に向け、このペースを維持できればと思っています。これから寒くなってまいりますが、よろしくお願いいたします。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 10月10日に衆議院議員総選挙の公示がなされました。世の中は全国的に選挙運動が本格化する一方、国際情勢も緊迫化しております。今回、テロ対策訓練について報告させていただきましたが、金沢港は、日本海側の拠点港湾として、観光・物流で大きな役割を果たしていく港湾であります。報道によりますと、来年のクルーズ船の運行は、北朝鮮情勢を受けて多少縮小されるということです。こうした中、関係機関と連携し、港湾の安全確保に係る訓練を実施することは大変大きな意義があると考えております。自然災害や突発事案に対し、常に対処できる体制の確保について努めてまいりたいと考えております。
 冒頭、委員長からもお話がございましたが、數馬前委員長が御逝去されました。非常に残念なことです。4年2か月にわたり公安委員長又は公安委員として石川県の治安の確保に御尽力いただいた大きな御功績に対し、県警を代表して感謝を申し上げる次第であります。

 


〇 個別案件

(1) 苦情の取扱状況について(平成29年9月分)
 平成29年9月中における苦情の取扱状況について報告がなされました。

(2) 交通死亡事故の発生について
 10月2日に加賀市内で発生した交通死亡事故について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ