トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 12月21日(木)

公安委員会定例会議 12月21日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 平成29年12月21日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 石川県警察の警察署設置条例の一部改正について
 石川県警察の警察署設置条例の一部改正について説明があり、了承しました。

(2) 職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正について
 職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正について説明があり、了承しました。

(3) 監査の結果報告について
 地方自治法第199条第4項の規定に基づく定期監査の結果について説明があり、了承しました。

(4) 監査の結果報告に基づく措置について
 監査の結果報告に基づき講じた措置について説明があり、監査委員への通知について、原案どおり決定しました。

(5) 自動車運転代行業者に対する聴聞の結果について
 自動車運転代行業者に対する聴聞の結果について説明があり、1件の行政処分(認定取消し)を決定しました。 

(6) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等7件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

(7) 指定講習機関(取消処分者講習)の指定について
 指定講習機関(取消処分者講習)の指定について説明があり、原案どおり決定しました。

2 報告案件

(田谷委員)
 先程、刑事部長から報告を受けましたが、宝達志水町地内における女性殺人事件については無事解決ということで、我々も安堵しているところです。また、周辺の住民の方々も年内に解決してよかったなと安心していることと思います。
 今日は、午前中に優秀警察職員の表彰式がございました。その後、時間があったので兼六園へ行ったのですが、外国の方が本当に多いと感じました。外国の方にも、もう一度来ていただけるような接遇ができるよう、事件事故に遭わないよう、皆さんの御努力をお願いしたいと思います。

(1) 警察官採用内定者研修会の開催について
 警察官採用内定者研修会の開催について報告がなされました。

(徳力委員)
 内定辞退される方もいるのですか。

(警務部長)
 民間企業に就職するなどの理由で、辞退した者がおります。

(徳力委員)
 先日、皇宮警察本部の視察をさせていただいたのですが、皇宮警察では、「天皇を守ることが国を守ることだ」というプライドを持って勤務されていました。勤務する上で、根っこになる精神的な柱みたいなものを、しっかり植え付けていただければと思います。

(警察本部長)
 毎年、運営の指針を策定していますので、まずはそれを理解し、県民の安全安心を守るという強い意志を持ってもらうことが大事であり、学校生活でもしっかり指導してまいります。

(2) 平成30年「110番の日」の広報実施について
 平成30年「110番の日」の広報実施について報告がなされました。


(
田谷委員)
 一日通信指令課長をしていただく浜辺美波さんは、さわやかな方で広報効果が上がりそうですね。

(生活安全部長)
 英語バージョンのチラシも準備しており、外国人にも110番の通報要領等について理解していただけるよう広報してまいります。

(3) 最近の警備情勢について
 最近の警備情勢について報告がなされました。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 公安委員の先生方には、御多忙の中、19日の年末特別警戒街頭視察や、昨日の津幡署、七尾署、本日の白山署と各警察署に対する督励巡視を行っていただき本当にありがとうございます。
 冒頭、田谷委員からお話のありました「宝達志水町地内の女性殺人事件」については、今月11日に被疑者を逮捕し、年内に解決できたということで、県民の方々の不安もある程度解消できたのではないかと考えております。まさに捜査に従事した職員一人一人の粘り強い努力の賜であると考えております。先生方にも一方ならぬ御指導御支援を賜りまして、重ねて御礼申し上げます。
 今年も後十日となりましたが、事件事故が起こりやすい時期でもあり、各署及び執行隊において、全力を挙げて街頭活動に取り組んでいるところであります。現在のところ、刑法犯認知件数、交通事故発生件数及び交通事故死傷者数のいずれも昨年より減少しており、最後まで緊張感を持って職務に取り組み、治安の確保に一層努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 


〇 個別案件

(1) 苦情の取扱状況について(平成29年11月分)
 平成29年11月中における苦情の取扱状況について報告がなされました。 

(2) 羽咋郡宝達志水町地内における女性殺人事件の検挙について
 本年5月に発生した羽咋郡宝達志水町地内における女性殺人事件の検挙について報告がなされました。

(3) 交通死亡事故の発生について
 12月7日に白山市内で発生した交通死亡事故について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ