トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 1月18日(木)

公安委員会定例会議 1月18日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 平成30年1月18日(木) 

 本会議は、田谷委員が小松警察署、徳力委員が珠洲警察署からテレビ会議システムを使用して参加する方式により開催されました。

1 決裁了承案件

(1) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等10件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

2 報告案件

(北村委員長)
 先週末は久しぶりの大雪に見舞われ、JRの運休、飛行機の欠航が相次ぎました。北陸自動車道でも400台余りの車両が立ち往生し、36時間以上にわたって通行止めとなりました。除雪の初動体制に課題があったようですし、どちらかというと暖冬に慣れっこになっており、雪に対する備えに怠りがあったようでございます。
 また、今年に入って既に3名の方が交通事故で亡くなられました。先程、説明を受けましたが、雪の影響もあったようであります。雪道の走り方の再確認が必要でしょうし、ライト点灯時のハイビームの活用も推奨していかなければいけないと思いました。

(1) 第27回石川県警察音楽隊定期演奏会「ふれあいコンサート2018」の開催について
 第27回石川県警察音楽隊定期演奏会「ふれあいコンサート2018」の開催について報告がなされました。

(田谷委員)
 例年、エントランスロビーでパトカーやミニ白バイ等いろいろな展示を行っていますが、今年も実施するのですか。

(警務部長)
 今年も実施する予定です。今年も泉野小学校のマーチングバント等がゲスト出演してくださることとなっており、父兄の方々もたくさん来られると思います。

(田谷委員)
 たくさんの方に来ていただき、楽しんでいただけたらと思います。


(2) 平成29年中における110番受理状況について
 平成29年中における110番受理状況について報告がなされました。

(徳力委員)
 いたずらや誤接の件数が多いですが、誤接というのは、例えば消防と間違えたというようなことでしょうか。

(生活安全部長)
 誤接というのは、委員の言われるとおり間違い電話のことです。110番通報の中には、「スマートフォンの設定が分からない」、「家に猫が棲み着いて困る」、「戸の建て付けが悪い」などといった110番にそぐわない通報もありますが、全ての通報に対し適切に対応するよう心掛けております。

(北村委員長)
 携帯電話からの110番通報が増えていますが、どこから架けているかはGPSで分かるのですか。

(生活安全部長
)
 発信場所が分かりますので、速やかにパトカーを臨場させ対応しております。


(3) 初任科長期課程の卒業について
 初任科長期課程の卒業について報告がなされました。

(徳力委員)
 卒業される皆さんには、警察官としての自覚や誇り、使命感を持って勤務していただくことを期待しています。

(北村委員長)
 卒業後の配置は決まっているのですか。また、卒業後の教養はどのようになっていますか。

(警察学校長)
 本日、内示があり配置先を伝達いたしました。教養計画につきましては、長期生の場合は10か月間の初任教養の後、現場で3か月間実習を行い、初任補修科として更に3か月間入校いたします。その後5か月間の現場実戦実習を経て、一人前という区切りとなります。



〇 公安委員会委員総括コメント

(田谷委員)
 テレビ会議については初めての試みでしたが、これからも実施していただければいいと思います。
 今年に入り、南加賀の方で交通死亡事故の発生が続き、心配しています。昨年から増加傾向にありますので、いつも以上に「見せる活動」をしていただきたいと思います。

(徳力委員)
 冒頭、委員長からもお話がございましたが、先週末からの大雪で、警察署の方は事故処理等、大変だったと思います。このような交通事故が減少するように、工夫を凝らした指導をお願いしたいと思います。
 テレビ会議については、音声がやや聞き取りにくい面もありますが、大変便利であると思いました。

(北村委員長)
 比較的スムーズにテレビ会議ができたなという感想を持ちました。
 雪についてですが、雪国でありながら大雪対策を怠っていた面があるなと思いましたし、もう少し日頃からの備えが必要であると思いました。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 本日は、初めてテレビ会議システムによる公安委員会を開催させていただきましたが、今後も災害等発生時や委員の方々の移動が困難な場合に、柔軟かつ積極的にテレビ会議システムを活用していきたいと思います。更に円滑な運用ができるように練度の向上に努めてまいります。
 初任科長期課程の卒業について報告させていただきましたが、同日付けで警察本部に警衛警備対策室を設置いたします。8月に珠洲市で「第17回日本スカウトジャンボリー」が開催されますし、9月から10月にかけて福井県で国民体育大会及び全国障害者スポーツ大会が開催され、大規模な警衛警備が予定されていることを受けてのものであります。朝鮮半島情勢も緊張しておりますし、皇室への国民の関心も非常に高くなっている中での警衛警備となりますので、今回発足する対策室を中心に準備に万全を期していきたいと思います。引き続き御指導をよろしくお願いいたします。

 


〇 個別案件

(1) 苦情の取扱状況について(平成29年12月分)
 平成29年12月中における苦情の取扱状況について報告がなされました。

(2) 交通死亡事故の発生について
 1月11日に小松市内で、1月16日に能美市内で発生した交通死亡事故について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ