トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 1月25日(木)

公安委員会定例会議 1月25日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 平成30年1月25日(木) 

 本会議は、田谷委員が小松警察署、徳力委員が珠洲警察署からテレビ会議システムを使用して参加する方式により開催されました。

1 決裁了承案件

(1) 交通規制の実施について
 一般交通規制(一時停止の新設等23件)の実施について説明があり、原案どおり決定しました。

(2) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等8件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

2 報告案件

(田谷委員)
 この冬一番の寒波が来るということで、今回2回目のテレビ会議となりましたが、思ったよりも降雪量が少なく、東京を中心とした関東地方の方が雪の影響があったようです。
 白根山の噴火については、びっくりしましたし、各メディアでは臨場感のある映像が報道されています。当県には白山もありますので、いろいろな面で訓練や事故防止等をお願いしたいと思います。

(1) 平成30年度警察費当初予算の概要について
 平成30年度警察費当初予算の概要について報告がなされました。

(徳力委員)
 補正予算での対応を含めて必要な予算を要求していってもらいたいと思います。

(田谷委員)
 ヘリコプターの更新時期はいつ頃ですか。

(警務部長)
 後3年位で更新が必要となります。


(2) 平成29年中の警察安全相談受理状況について
 平成29年中の警察安全相談受理状況について報告がなされました。

(徳力委員)
 生活安全関係の相談が増えており、全体の構成率も68.3パーセントと大変多いということですが、それだけ県民の方々から警察が頼られているということだと思います。一つ一つの相談に適切に対応していただきたいと思います。

(田谷委員)
 悪質商法に関する相談が増えていますが、警察ではどのように対応しているのですか。

(生活安全部長)
 相談の中には、事件になるものもあれば、「身に覚えがないのであれば、連絡をせずに放っておいてください」など、様々な助言で解決するものもたくさんございます。犯罪抑止のため、不審なことがあれば警察に相談していただきたいと思います。

(田谷委員
)
 家庭問題の相談等、警察が立ち入りにくい相談もあるようですが、事件になる前に対処できればいいと思います。


(3) 平成29年度駐在所勤務員夫人永年功労表彰の実施について
 平成29年度駐在所勤務員夫人永年功労表彰の実施について報告がなされました。

(田谷委員)
 奥様と一緒に勤務している駐在所は何箇所あるのですか。

(生活安全部長)
 県内に106か所の駐在所があり、家族同伴の駐在所は44か所です。

(田谷委員)
 子供さんもおられたりして、地域で旦那さんを支えるのは大変だろうと感謝しています。



〇 公安委員会委員総括コメント

(徳力委員)
 今回もテレビ会議となりました。能登の方は、降雪量はなかったのですが、一日中ほぼ氷点下で、先程珠洲署へ来るときもマイナス4.5度でした。昨日は吹雪で視界が悪い状況でしたので、大変助かっています。
 来週の月曜日に県下の関係機関で除雪連絡会議が開催されることとなっており、警察本部からも担当者が出席されると思いますが、市町境の除雪を同じ時間帯に実施するなど市町で連携を取って除雪態勢を組んでもらえるよう道路管理者に要望していただきたいと思います。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 本日は、強風と降雪・凍結の影響が懸念されましたので、前回に引き続きテレビ会議システムを使用いたしました。危機管理上、効果的な活用ができたと考えております。これからも柔軟に活用していきたいと思います。
 先日、草津白根山で噴火があり、複数の死傷者を出すという痛ましい事態となりました。当県の白山も昨年の11月には火山性地震が観測されており、予断を許さない状況であると考えております。警察では、山岳救助隊等の編成もされているところであり、今回報告にありましたとおり、来年度当初予算において火山対策等災害警備活動用の装備資機材の充実を図っております。また、実戦的訓練の継続実施を通じ、対処態勢の強化に努めてまいりたいと思います。県民の方々及び石川県を訪れる方々の安全安心の確保に力を尽くしてまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

 


〇 個別案件

(1) 監察の実施結果について(平成29年度第3四半期)
 平成29年度第3四半期における監察の実施結果について報告がなされました。

(2) 防犯ビデオカメラの運用状況について(平成29年12月末)
 平成29年12月末における防犯ビデオカメラの運用状況について報告がなされました。

(3) 平成29年中の運転免許の行政処分状況について
 平成29年中の運転免許の行政処分状況について報告がなされました。

(4) 平成28年度中の特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について
 平成28年度中の特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ