トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 4月26日(木)

公安委員会定例会議 4月26日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 平成30年4月26日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 地域交通安全活動推進委員の辞任承認及び新規委嘱について
 地域交通安全活動推進委員の辞任承認及び新規委嘱について説明があり、原案どおり決定しました。

(2) 交通規制の実施について
 一般交通規制(横断歩道の新設等6件)の実施について説明があり、原案どおり決定しました。

(3) 交通関係行政処分「意見の聴取」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」の結果について説明があり、交通違反等6件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

2 報告案件

(北村委員長)
 本日は、公安委員会に先立ち、県下警察署協議会会長会議が開催されました。各警察署協議会の会長から活動状況の報告が行われ、それぞれ大変熱心に活動していただいていると思いました。警察署協議会の提言が警察行政にうまく反映されておりましたし、委員の皆様には引き続き警察署協議会の活動をよろしくお願いしたいと思います。

(1) 「女性が職場を考える検討委員会」指定書交付式等の開催結果について
 「女性が職場を考える検討委員会」指定書交付式等の開催結果について報告がなされました。

(徳力委員)
 女性職員自らが職場環境について検討するという取組は、全国で行われているのですか。

(警務部長)
 全国各県で工夫を凝らし、女性職員の活躍の場を整備しているところです。

(北村委員長)
 女性警察官の中で一番階級が高い方は警部補ですか。

(警務部長)
 警部が3名おり、いずれも活躍しているところです。

(北村委員長)
 このような取組を通じて、女性の幹部職員が活躍する時代を作っていっていただければと思います。

(田谷委員)
 警察庁では、例えば、課長クラスの女性を何年後に何パーセントにするというような目標を掲げているのですか。

(警務部長)
 役職による目標はございません。なお、当県では、まず、女性警察官の比率を、平成33年4月までに10パーセントにするという目標がございます。現在のところ9パーセントを超えており、着実に増員されているところです。

(2) ゴールデンウィーク期間中の雑踏警備対策について
 ゴールデンウィーク期間中の雑踏警備対策について報告がなされました。

(3) ゴールデンウィーク期間中における交通渋滞緩和対策の実施について
 ゴールデンウィーク期間中における交通渋滞緩和対策の実施について報告がなされました。


(田谷委員)
 外国語翻訳用タブレット端末というのは、何箇国語に対応しているのですか。

(生活安全部長)
 31か国語に対応しています。音声入力による翻訳が22か国語で、文字入力による翻訳のみの言語もあります。

(北村委員長)
 どこに配備されるのですか。

(生活安全部長)
 鉄道警察隊、金沢駅前交番、兼六園下交番、香林坊交番、浅野川大橋交番、金沢西警察署の署所在地係の6か所に配備します。


(北村委員長)
 パーク・アンド・ライドの使用率はどれくらいですか。

(交通部長)
 日や時間帯によって差はありますが、県庁駐車場の利用率は高いと聞いています。

(徳力委員)
 パーク・アンド・ライドはもう10年以上実施されており、県民に浸透されていると思います。

(田谷委員)
 高速道路を下りたところに誘導看板を設置して、利用を促しているのですか。

(交通部長)
 チラシやラジオ放送等、いろいろな広報を行いますが、県外の方にはなかなか行き渡らないので、誘導看板を見てパーク・アンド・ライドを利用される方もおられます。

(田谷委員)
 金沢市内は駐車場がそれなりにありますが、九谷茶碗まつりや青柏祭等では、主催者側で、ある程度の駐車場の確保がされているのでしょうか。


(刑事部長)
 青柏祭では、七尾港付近に特設駐車場を設置しています。



〇 公安委員会委員総括コメント

(田谷委員)
 委員長からもお話がありましたが、県下警察署協議会会長会議ではいろいろな意見を聞かせていただきました。我々とはまた違った視点からの意見もあり、非常に参考になりました。
 また、先程確認したところ、交通事故件数、死者数、負傷者数とも減っており、このまま年末まで続けられるよう頑張っていただきたいと思います。

(徳力委員)
 連休中は、警察の方は警備で大変だろうと思います。事故や事件のないようによろしくお願いします。

(北村委員長)
 多くの方が休んでいるときに仕事に当たらねばならないということで、大変申し訳なく思いますが、交通渋滞がないように、また雑踏警備についてもよろしくお願いしたいと思います。ゴールデンウィーク期間中の交通死亡事故がないようにと思います。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 本日は、「女性が職場を考える検討委員会」について報告させていただきました。特に、DV・ストーカー、性犯罪捜査、被害者支援等では、被害者の心のケアに配意する必要がありますので、女性警察官・女性職員の存在は非常に重要になっています。これに限らず、全部門で女性の活躍の場は、今後拡大していくと思います。女性が働きやすい環境を整備していくことは、組織の総合力の強化につながりますし、ひいては治安の向上にもつながるという認識でおります。同委員会の検討結果を的確に施策に反映し、女性がやりがいを持って働ける職場環境の整備に努めてまいりたいと思います。

 


〇 個別案件

(1) 監察の実施結果について(平成29年度第4四半期)
 平成29年度第4四半期における監察の実施結果について報告がなされました。

(2) 防犯ビデオカメラの運用状況について(平成30年3月末)
 平成30年3月末における防犯ビデオカメラの運用状況について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ