トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 11月28日(木)

公安委員会定例会議 11月28日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 令和元年11月28日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 苦情の調査結果について
 公安委員会宛て苦情の調査結果について説明があり、了承しました。

(2) 交通規制の実施について
 一般交通規制(信号機の名称変更3件)の実施について説明があり、原案どおり決定しました。

(3) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等14件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

(4) 運転免許の効力の停止等の処分量定基準に関する規程の全部改正について
 運転免許の効力の停止等の処分量定基準に関する規程の全部改正について説明があり、原案どおり決定しました。

(5) 石川県道路交通に関する講習実施規程の一部改正について
 石川県道路交通に関する講習実施規程の一部改正について説明があり、原案どおり決定しました。

(6) 審査請求の受理について
 審査請求の受理について説明があり、了承しました。

 

2 報告案件

(徳力委員長)
 早いもので、もうすぐ12月となり、年末の特別警戒等が始まります。先日、警視庁で緊急走行中のパトカーが子供をはねて死亡させた事故で、運転していた警察官が書類送検されました。県内では、そのようなことのないように十分気を付けていただきたいと思います。

(1) 令和元年度警察費12月補正予算の概要について

 令和元年度警察費12月補正予算の概要について報告がなされました。

(徳力委員長)
 道路標示の補修については、できるだけ入学式の前に実施していただきたいと思います。

(警務部長)
 道路標示維持補修工事費についても債務負担行為を設定することにより、通常より約1か月早く工事を開始することが可能となります。

(2) 電力会社の点検を装う広域侵入窃盗事件の検挙について
 電力会社の点検を装う広域侵入窃盗事件の検挙について報告がなされました。

(徳力委員長)
 大変広域にわたる事件で、各県警察で連携して捜査するというのは大変だったと思います。このような合・共同捜査の場合は、どこの県が取調べを行うのですか。

(刑事部長)
 合・共同捜査を組むときに協議をしています。しっかりとした犯罪事実を持っていたり、捜査経過をしっかりと把握して捜査できる県が中心になります。

(田谷委員)
 「全国各地で数百件やった」と供述しているとのことですが、逮捕した3人のほかにも関係者はいるのですか。

(刑事部長)
 今後の捜査で全容を解明してまいりたいと思います。


(田谷委員)
 今後、同じような犯罪が起きる可能性もあります。高齢者世帯の被害が多いとのことですので、今後の予防にも努めていただきたいと思います。

(刑事部長)
 事件の報道の際にも、できるだけ丁寧な説明を行い、詳細な手口を記事にしていただきました。今後も、機会をとらえて犯罪抑止に取り組んでまいります。

 

〇 公安委員会委員総括コメント

(田谷委員)
 先日来、SNSを使っての誘拐事件がありました。携帯電話等を子供達に持たせないというのは難しい時代になっています。一番の抑止としては、早く犯人を逮捕することが抑止になるし予防になると思うので、皆さん方努力していると思いますが、頑張っていただきたいと思います。

(北村委員)
 12月1日から道路交通法が改正され、「ながら運転」の違反点数が3倍、反則金も高額になり、一発免停もあるとのことです。スマホ等を持ちながらの運転は大変危険です。昨年は、県内で2万件を超える検挙があったということであり、これを機会に徹底して、「ながら運転」が少なくなるように努力していただきたいと思います。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 今ほど北村委員のおっしゃった「ながら運転」の法改正の施行については、県民の関心も高いと思います。また、交通死亡事故については、昨日現在で、残念ながら25名の方が尊い命を失われており、昨年同期と同数でありますが、これ以上の被害者が出ないように、できる限りのことをやってまいりたいと考えております。引き続き、御指導のほどよろしくお願いいたします。

 


〇 個別案件

(1) 損害賠償額決定の知事専決処分について
 県有車両による交通事故に係る損害賠償額決定の知事専決処分について報告がなされました。

(2) ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告及び禁止命令等の実施状況について
 平成31年4月から令和元年10月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告及び禁止命令等の実施状況について報告がなされました。

(3) 登校中の児童が巻き込まれる交通人身事故の発生について
 11月25日に金沢市内で発生した登校中の女児児童及び見守り隊の男性が巻き込まれる交通人身事故について報告がなされました。

(4) 平成30年度中の特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について
 平成30年度中の特定秘密の保護措置及び適性評価の実施状況について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ