金沢東警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢東警察署協議会(平成29年度 第3回)


開催年月日
平成29年11月27日(月)
委員出席数
(定数)
15人
(15人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 交通監視員制度説明
3 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況 1 才田町地内の交通安全対策について
2 長町地内の逆走車両対策について
措置 (説明)状況
1 道路の安全対策については、道路管理者の金沢市と協議して、警察担当分については、才田町入口の30キロ制限の始まり箇所の路面に黄色ペイントで30キロ標示をすでに設置しており、かつ、手前の50キロ制限の「50キロ」の路面標示を消しました。
  道路管理者分については、30キロ制限の始まりから約150メートル進行した信号交差点手前のカーブに「速度落とせ」の路面標示を今年度末をめどに設置する予定と聞いております。
2 長町界隈の交通規制については、いわゆる抜け道の交通総量を減らすことにより、その地域にお住まいの皆様が安全に道路を利用できるよう設けたものですが、御指摘のようにルールを無視し、又は気付かずに走行する車も見受けられます。
  当署としましては、指導取締りを随時実施するとともに、標識等の適正な維持管理に努めてまいります。
  なお、民間の駐車場における看板や標識の設置については、駐車場管理者に対して必要に応じて働き掛けを行ってまいりますので御理解をお願いいたします。
備考
 警察本部庁舎(通信指令課及び交通管制センター)の視察を行いました。
 
 

 
 

戻る

ページの先頭へ