金沢東警察署

警察署協議会開催状況


■金沢東警察署協議会(平成29年度 第1回)


開催年月日
平成29年5月19日(金)
委員出席数
(定数)
14人
(15人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 速度取締り指針説明
3 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況 1 通学路における速度規制標識の設置について
2 架空請求、迷惑メールやその他情報等の簡易な通報方法について
3 高齢者(認知症)の捜索願が出た場合における安全確保に関するネットワークについて
4 電話による詐欺の現状と防止策について
措置 (説明)状況
1 御要望のあった場所は、スピードが出やすい場所と思われますが、交通規制については適正に実施されていると考えております。当署といたしましては、登下校時における児童・生徒の安全確保のため、登下校時のパトロール強化や学校との連携による交通指導、交通巡視員の巡回指導により対応してまいります。
2 警察の身近な相談窓口として「警察安全相談」があり、警察本部の警察安全相談室直通電話は「♯9110」と「225-9110」です。また、当署の代表電話「253-0110」におかけいただければ、当署の安全相談員が対応いたします。
3 高齢者で認知症の症状があるという方の捜索願が出された場合は、金沢市地域包括支援センター・金沢市役所長寿福祉課と連携し、情報交換、共有を図っており、状況に応じて警察犬の出動要請を行います。今後も、行方不明者の生命の安全を第一に考え、関係機関と連携し対応してまいります。
4 特殊詐欺については、昨年、当署管内では、約7,630万円の被害を確認しております。また、本年4月末現在、当署管内での被害は確認されておりません。
  防止策としましては、各地区や職場単位での被害防止講習及びキャンペーン等を実施するとともに通話録音警告機の無料貸出を行っております。更に、金融機関やコンビニエンスストアとの連携を強化しており、金融機関等からの通報により、被害防止を図っています。
備考
 
 

 
 

戻る

ページの先頭へ