金沢東警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢東警察署協議会(2019年度 第2回)


開催年月日
令和元年8月26日(月)
委員出席数
(定数)
12人
(15人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 警察施設等の安全対策説明
3 速度取締り指針説明
4 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 猿が出没した際の対応の強化について
2 外国人専用ゲストハウス(簡易宿泊所)におけるトラブル発生時の対応について
3 公共施設における不審者への対応について
措置(説明)状況
1 猿は法律上、狩猟の対象となる動物ではありませんので、基本的には山へ追い払うことにはなりますが、野生の猿に子供が噛まれるといったことが起きていることなども踏まえ、金沢市に対して猿への対応強化を申し入れるとともに、具体的な手段として、銃ではない発射式捕獲器具を紹介したところです。
2 警察では、国際テロ防止等の観点から、簡易宿泊所を含むホテル・旅館等を訪問し、宿泊者が本人かどうかの確認をお願いしたり、住民の方々が心配されているようなゴミ捨てや騒音等によるトラブルを防止するよう指導していきたいと考えております。また、このような現状を踏まえたパトロール活動も行っていきたいと思います。
3 不審者への対応策として、1つ目は、来訪者の身分の確認があげられます。また、「こんにちは」等の声掛けは、非常に効果的であると考えております。
  2つ目は、複数の人で対応していただくということです。日頃から、来訪者に対しては2人以上で対応するように心掛けていただき、もし不審な点があれば、迷わず110番通報していただければと思います。
  また、避難等については、各施設でマニュアル等が作成されているはずですので、もし事件が発生した場合、お子さん等をどのように安全な場所に連れて行くかということを一度御確認ください。
  警察では、施設等における不審者への対応訓練等について、要望があればできる限り実施しておりますので、施設の管理者にお伝えしていただければと思います。
備 考  警察学校の見学を行いました。

 
 

戻る

ページの先頭へ