輪島警察署

警察署協議会開催状況


■ 輪島警察署協議会(令和元年度 第2回)


開催年月日
令和元年8月30日(金)
委員出席数
(定数)
5人
(7人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 輪島市内の宅田町交差点には「軽車両専用信号機」が設置されているが、軽車両とはどのような車両をいうのか。
  また、この交差点正面の店舗駐車場から軽車両専用信号機に従って直進する車両がいるので、車両優先ではないことを周知してもらいたい。
2 宅田町交差点周辺は高齢者も多く危険な箇所なので、道路をカラーに塗り分けするなどしたらどうか。
3 シートベルトがシート上部から直接出てくる構造の車に乗っているが、シートベルトをしていても、交通指導取締中の警察官に何回か止められた。
措置(説明)状況
1 軽車両とは道路交通法に定められており、身近なものでは、自転車、人力車、リヤカー等が該当します。
  店舗に対し、軽車両専用信号機は軽車両用の信号機であり、この信号機に対面する店舗側からの車両は優先ではないことを駐車場出口に表示するなどの対策を講じるよう申し入れすることとします。
2 道路表示につきましては、道路管理者との協議が必要となりますので、個別に協議したいと思います。
3 警察官は、目視で確認して取締りを行っておりますので、今後も確認のため停止をお願いすることがあるかもしれませんが、御協力をお願いいたします。
備 考  警察犬訓練の視察を行いました。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

戻る

ページの先頭へ