トップページ > 採用情報 > 人事ブログ

人事ブログ

平成29年8月28
【今年も
オープンキャンパスを開催!】

今月3日、毎年大好評をいただいている「石川県警察学校オープンキャンパス」を開催しました(^^♪
参加者は4つの班に分かれて、それぞれの担当者の案内で警察学校の施設をくまなく見学。
警察学校を案内してくれたのは・・・今、実際に警察学校に入校している初任科生です!

案内の途中、警察学校の訓練について、寮生活についてなどなど、様々な質問が飛び交い、談笑しながらの楽しい見学となりました。
参加者からはこんな質問も

「警察学校のごはんって、おかわり自由ですか・・・?」

「はい。自由です(笑)」

施設見学で打ち解けたところで、その後は

 ☆ 警察官採用試験の体力試験の実施要領の説明
 
 ☆ 警察学校の授業体験(警察礼式・教練、逮捕術)
 
 ☆ 白バイ走行見学
 
 ☆ 若手警察官との懇談

などを実施しました。




3時間という時間でしたが、警察業務や警察学校での生活について、具体的に知っていただくことができたのではないかと思います。

参加された皆さん、暑い中、どうもありがとうございました。



石川県警では、現在、警察官Bの申込受付中です。
申込期日は、明日8月29日(火)まで。

電子申請であれば、8月29日(火)午後11時59分まで申込むことができます。
電子申請はこちら(石川県人事委員会事務局ページへリンク)から。

受験を悩んでいる方、まず一歩、踏み出してみませんか。

たくさんの方の受験をお待ちしております(^^ゞ


平成29年7月31日
【石川テレビに生出演☆】

先日13日、いぬわし君&いぬわしちゃんが石川テレビ「石川さん みんなのニュース」に生出演し、警察官B採用候補者試験の募集を呼びかけました(^^)

華麗にハイッタッチを決めた いぬわし君&いぬわしちゃん。

御覧になられた方もいらっしゃるのではないかと思います。



今週は、いよいよリクルートウィークです☆
既卒者限定!の就職説明会から始まり、県内各地での就職説明会、最終日には、毎年恒例の「石川県警察学校オープンキャンパス」を開催します!

内容も盛り沢山になっていますので、この機会にぜひ、御参加ください(^^ゞ

お申込みは、こちらの「就職説明会情報」から。

もちろん、事前申込みなしでの参加も大歓迎です!

たくさんの方の御参加をお待ちしております☆


暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ<(_ _)>


平成29年5月30
【県警初!魅力実感バスツアーの開催!】

先日20日、石川県警察初のバスツアーを開催しました!
採用担当の警察官がガイドとなり、[石川県警察本部]→[金沢中警察署]→[石川県警察学校]→[交通機動隊]を案内するというものです。
バスツアーということで、車内では警察官が慣れないバスガイド役となり「石川県警クイズ」等も行って、大いに盛り上がりました(*^^*)

それではここで問題です!
石川県には、各警察署に交番、駐在所がありますが、交番と駐在所はどちらが多く建てられているでしょうか。

答 正解は、「駐在所」。
  石川県内には、交番が65、駐在所が107あり、駐在所の方が多いのです。

そんな話をしながら、金沢中警察署に到着。
金沢中警察署では、警察車両の説明、施設案内、現役刑事課員による鑑識講習等をしていただきました。

その後、警察学校に移動し、家族向け説明会に参加。警察学校や寮などの施設見学を行いました。
寮の見学では、実際に入校中の初任科生の部屋を見ることができ、充実した設備に皆さん驚いてらっしゃいました。

また、機動隊では災害時に使用する車両の説明をしていただきました。
いろいろな車両があり、皆さん興味津々!
車内にトイレが複数設置されているトイレカーも展示されていました。災害時には本当に大事な問題ですね。

そして最後に!交通機動隊の見学。
現役白バイ隊員による、オフロードバイクでの演技やスラローム走行は大迫力でした!
5人の隊員によるドリル走行も、息ぴったりで素晴らしく、本当にかっこよかったです。
見学後には、「白バイ隊員になりたい!」という参加者も!(^^)!

なかなか見ることができない、白バイ走行を間近でみることができ、良い経験となったのではないかと思います。

初開催のバスツアーは、最後は別れるのが少し寂しいと思うほど、大盛況でした。
石川県警では、ほかにも説明会を予定しておりますので、またぜひご参加ください(^^♪

現在、石川県警察官Aの申込受付を開始しております。
受付期間は、6月14日(水)まで。
多くの方の受験をお待ちしています!


平成29年3月7日
【平成29年度の採用アドバイザーたちです!】

平成29年度の採用活動に向け、60名の採用アドバイザーを新たに指定し、指定書の交付を行いました。

採用アドバイザーとは、警察官という職業の魅力ややりがいを積極的に発信し、採用活動に協力する若手警察官のことです。

母校を訪問し、警察業務の魅力を後輩たちに伝える活動を行ったり(詳しくはこちらへ!)

各種説明会にも参加しています!

来月開催される石川県警察就職説明会でも、懇談会を行い、参加者の皆様の様々な疑問にお答えします!

現在行っている仕事の内容や、採用試験のアドバイス、警察学校での体験談を聞けたりと、昨年の就職説明会でも、「普段聞けないようなことが聞けてとても良かった!」と好評をいただいています。

是非、警察官の仕事に少しでも興味のある方は、この機会に4月23日(日)開催の就職説明会にお越しください!

参加申し込みはこちらから

皆様のお越しをお待ちしています(*^▽^*)!


平成29年1月5日
【ウィンターガイダンスを開催】

12月27日に石川県警察ウィンターガイダンス(業務説明会)を開催しました!

今回のウィンターガイダンスでは、初めて職務質問体験が行われ、

4名の参加者の方に警察官役になってもらい、被害者役・犯人役に扮した職員に、事情聴取や職務質問を行っていただきました。

事情聴取や職務質問は、テレビドラマなどで見たことはあっても、実際にやってみるととても難しかったと思います。

警察官役になっていただいた参加者の方、御協力ありがとうございました!

他にも、鑑識体験や施設見学等が行われました。

恒例の若手警察官との懇談タイムも、とても話が弾んでいる様子でしたね♪

今回の業務説明会も、大変盛況となりました!!

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>!


平成28年12月28日

【内定者研修会を開催】

 先日、今年度の警察官採用試験に合格した内定者を対象に、今春からの警察学校の入校を前に、警察学校での生活を一泊二日で体験する内定者研修会が開催されました。

 内定者のみなさんは、警察学校の学生と共に法律や逮捕術の授業、警備訓練などを体験しました。

法律の授業 警備訓練
逮捕術

 「体力不足を痛感した・・・!」という声もありましたが、「入校に向けて準備すべきことが分かった」「学校生活のイメージをつかむことができた」という感想もあり、この研修会を通して内定者のみなさんの不安や疑問が少しでも解消できていれば幸いです!

 内定者研修会では、現在入校中の学生たちとの懇親会も行われました。同世代の学生たちに、気軽に疑問に思っていることなどを聞けたのではないかと思います。


 警察学校での生活が不安で、警察官採用試験の受験を迷っている・・・という方は少なくないと思います。
 ですが、この内定者研修会を通して、警察学校入校前に1期先輩となる学生たちに質問や相談ができますし、励まし合える同期生との交流も持てるので、安心して入校することができますよ(^o^)/


平成28年11月9日
ウィンターガイダンスを開催します!


警察本部の前の街路樹が紅葉しはじめ、秋を感じるようになりました(*^^*)

これからもっと寒くなるというのに、もはやコタツから抜け出せない日々です・・・。

そうこうしているうちに、あっという間に冬がやってきますね!

冬といえば・・・!

12月27日に、石川県警察ウィンターガイダンスが開催されます!

昨年は約60名もの方に御参加いただきました!

昨年のウィンターガイダンスの様子↓

来年、いよいよ就活が始まるという皆さん、冬休みの間に警察官の仕事について学び、

就活のスタートダッシュを切りましょう★

若手警察官との懇談もありますので、警察官の仕事のこと、警察学校のこと、警察官のホンネなど、

根掘り葉掘り、気になっていることを聞けるチャンスです(^O^)

また、学歴や学年は問いませんので、少しでも警察官の仕事に興味があるという方も、お気軽に御参加ください!
もちろん、社会人の方も大歓迎です。

参加申し込みは、こちらから。

予約なしの当日参加も可能です!

たくさんの御参加お待ちしております!


平成28年8月12日
★石川県警リクルートウィーク★


7月31日~8月5日の間、石川県警リクルートウィークと題し、既卒者限定の就職説明会、県内三か所での就職説明会、そして警察学校オープンキャンパスが行われました。

それぞれ振り返ってみたいと思います。

まず、既卒者限定の就職説明会では、皆さん、お仕事帰りであったり、お仕事の合間を縫って参加してくださいました。

説明会の最後には、民間企業での勤務経験のある警察官が懇談に加わり、既卒者ならではの質疑、相談に応じました。

給料のことや、試験勉強のこと、面接のことなど、パンフレットには載っていないような質問をたくさんいただきました!

参加者の方々からは、気になっていたことを質問できてとても参考になったという意見をいただきました。

そして、県内三か所での説明会では、白バイやパトカー、装備品の見学、鑑識体験などを行いました。

七尾警察署での説明会では、警備艇の見学もありました。

お天気に恵まれ、七尾港で気持ちの良い海風に吹かれながら、警備艇に乗船しました!


そして、リクルートウィーク最終日に行われた警察学校オープンキャンパスでは

今年初めて、石川県警航空隊のヘリコプター「いぬわし」が登場しました!

警察学校を上空から撮影し、その撮影映像をモニターでリアルタイムで見ることができました。

実際に事件が発生した際に追跡などで使われるところを想像すると、とても臨場感があってかっこよかったです。

 

そして、警察学校の教室や寮、白バイ走行の見学、逮捕術体験など、盛りだくさんの内容となりました。

参加された方の意見を聞くと、若手警察官との懇談会が好評でした。

現役の初任科生や若手警察官の本音を聞けるのは、これから警察官を目指す皆さんにとってはとても貴重な機会ですよね!

聞きたいこと、気になることを色々と聞いて不安は解消できたことと思います。

リクルートウィークは、警察官を目指す皆さんの熱い志を感じることができた一週間でした!

参加された皆さん、どうもありがとうございました!!

警察官B(高校・短大卒業程度)採用試験の受験をお考えの方で、まだ試験申込書を提出していない方にお知らせです。

試験申込書の提出は8月30日の消印有効、(8月31日ではありません。お間違えのないように!)

インターネットでの電子申請も8月30日まで可能です!

たくさんのお申し込みをお待ちしています(^^♪

警察官B採用試験の詳細情報、試験申込みの電子申請はこちら(石川県人事委員会事務局ページへリンク)から!


平成28年7月22日
公安系公務員合同就職説明会が行われました。

先日、金沢みなと会館において、公安系公務員合同就職説明会が行われました。

公安系公務員ということで、私たち石川県警のほかに、自衛隊、海上保安官、税関職員、消防士の方々が集まりました。

人々を守る、ふるさとを守る、という、目的は同じ公安系の公務員ですが、それぞれの職務は様々で、職員の方々の業務説明はとても興味深かったです。

業務説明後の懇談では、警察官のブースに、警察官を目指しているという高校生の方や保護者の方が来てくださいました。

石川県警では、7月31日から8月5日にかけて、「石川県警リクルートウィーク」として、県内各地区での就職説明会、既卒者限定の説明会、オープンキャンパスが開催されます。

もし今回の合同就職説明会に参加できなかったという方は、ぜひ御参加ください。

詳細は、就職説明会のページをご覧ください!


平成28年6月23日
警察官Aの受付が終了、警察官Bの募集活動が始動します!

警察官Aの申込みが6月15日で終了しました。

一次試験の日程は、筆記試験が7月10日(日)、体力試験が7月23日(土)となっていますので、受験される方は頑張ってください!!ただ、とても暑くなってきましたので、勉強するにしても、体力づくりをするにしても、熱中症には気を付けてくださいね (*_*;

7月からは警察官B(高卒程度)の試験に向け、様々なイベントを企画しております!
イベントの詳細は、就職説明会情報のページにアップしていきます。
警察官B(高卒程度)採用試験を受験予定の方は、ぜひチェックしてみてください!

7月5日には、石川テレビ「石川さん みんなのニュース」の「エキナカ伝言板」というコーナーにいぬわし君&いぬわしちゃんが生出演し、警察官Bの募集を呼びかける予定です!
実は、いぬわし君&いぬわしちゃんがこのコーナー出演するのは初めてではなく、過去何度か出演しています!ご覧になったことのある方もいらっしゃるのでは・・・?

放送は、7月5日(火)18:45頃~ 石川テレビ「石川さん みんなのニュース」です!
こちらもぜひご覧ください☆彡

↑先月出演した際の様子です。


平成28年5月25日
警察官A採用試験の受付が開始しました!

本日より、平成28年度警察官A(大学卒)採用試験の受験申込みを開始しました。

警察官Aを目指す皆さんは、こちらで採用試験の詳細をご覧ください。

また、石川県人事委員会のページで試験案内をダウンロードできますので、こちらもご確認ください。

本年度の採用試験案内では、1次試験で実施する体力試験の基準が公表されています!

石川県警の体力試験では、腕立て伏せ、上体起こし、反復横飛び、20mシャトルランが行われます。

試験案内にはそれぞれの基準回数が記載されていますので要チェックです!

受験者の皆さんは、試験勉強に加え、体力作りもがんばってください!

それからもうひとつ、英語、中国語、韓国語、情報処理において一定の成績や資格を持っている方は、1次試験において加点されることとなりました!

こちらについても、詳しくは採用案内をご覧ください。

警察官は皆さんひとりひとりの得意分野を発揮できる職業です!

ぜひ、石川県警で皆さんの個性を発揮していただきたいです(^O^)

警察官Aの受付期間は5月25日(水)~6月15日(水)です。

たくさんのお申し込みをお待ちしております!!


平成28年5月11日
就職説明会を開催しました!

石川県警では、先月17日に警察本部にて就職説明会を行いました!

この日は、最大瞬間風速37.5メートル(!)という強風吹きすさぶ中での開催となりました。

新幹線が止まり行けなくなったという方がいらっしゃったり、

白バイ走行が中止になったりと残念なこともありましたが・・・

そのような天気でも100人を超えるたくさんの方々に集まっていただきました!!

どうもありがとうございます!

今年の就職説明会では、石川県警マスコットキャラクターのいぬわし君&いぬわしちゃんに加え、

県内各警察署のマスコットキャラクターが大集合しました!

左から「ぽん太くん」、「ハク太郎」、「いぬわしちゃん」、「いぬわし君」、「はくさんくん」、「ほ~す君」です!!

今回の就職説明会では、各部門ごとにブースを設け、様々な体験や見学を行いました。

特に好評だったのは、警察官の装備品の展示です。

本物の手錠や警棒などに触れることのできる機会はめったにありませんよね・・・!

そして今回、初の試みとして、若手警察官による体力試験の実演もありました!

体力試験ってどんなものだろう...と不安に思っていた方は

実演を見ることで、少しでも不安を解消できたのではないでしょうか?

説明会終了後、若手警察官と直接懇談できるブースを設けたところ、

本当にたくさんの方が残ってくださり、時間いっぱい現役警察官との話に花を咲かせていました。

皆さんが石川県警に関心を持ってくださっていることにとても感動しました・・・!

5月は、東京・大阪・愛知での北陸三県警察就職ガイダンス、家族向け採用説明会、京都での就職説明会を予定しています。

石川県警に興味のある方は、お気軽にお越しください!

就職説明会について、詳しくはこちらをクリック!

~説明会の様子~

 

 


平成27年8月27日
警察官B試験申込受付終了まで、残りわずか!

こんにちは。石川県警察マスコットのいぬわし君です。
8月も残すところあと少し。
気付けば、朝晩、涼しくなりましたね。
夜の暑さが和らいだら、
今朝はついつい寝坊してしまいそうになってしまいました!
夏の疲れが出てくるこの時期、皆さんも、気を付けてくださいね。

今年の夏は、皆さんはどのように過ごしたのかな?
部活の夏、勉強の夏、就活の夏、、、、
思い出はできましたか?

ぼくは、「未来の石川県警察官を発掘する夏」でした!
金沢駅で、おまわりさんと一緒に警察官募集を呼び掛けたり
皆さんと触れ合うことができて、楽しい夏になりました。


9月1日の警察官B採用試験申込受付終了まで、この夏を全力で駆け抜けたいと思います!

申込みをしようか迷っている方、まだ試験申込書を提出していない方、
試験申込書の提出は9月1日の消印有効です。
そして、インターネットでの電子申請も9月1日まで可能です!

警察官B採用試験の詳細情報、試験申込みの電子申請はこちら(石川県人事委員会事務局ページへリンク)から!

申込みを待っています!


平成27年5月27日
「まれ」ちゃん、一日警察署長!

こんにちは。石川県警察マスコットのいぬわし君です。
今回から、採用情報を僕が紹介します。よろしくね!



ところで、
5月27日、輪島市を舞台としたNHK連続テレビ小説「まれ」の主人公を演じる土屋太鳳さんが輪島警察署で一日警察署長を務めました!
土屋さんは、地域の住民の方200名を前に交通安全・犯罪抑止を呼びかけ、
パトカー・白バイにパトロール出発の号令をかけました。

そして、土屋さんから警察官を目指す皆さんに、「ドラマで「まれ」が必死に夢を追う姿を見て、どうか警察官を目指す皆さんも、ご自分の夢をつかんでいただけたらと思います」と励ましの言葉をいただきました。



まれちゃん、かわいかったな~

パティシエの夢に向かってがんばる、ドラマのまれちゃんに負けずに皆さんも試験勉強がんばってください!!
土屋さんの一日警察署長の模様はこちら(輪島警察署の活動)


平成27年5月22日
ポリスナビコーナー開設!

こんにちは。
5月19日、運転免許センターに、出張採用案内所
「ポリスナビゲーションコーナー」を開設しました。


6月10日までの平日、午前11時30分~午後2時30分まで警察官による個別の就職説明を行っています。
免許の取得や更新、住所変更などで、免許センターにお越しの方は、
是非、一階エントランスでポリスナビコーナーを訪ねてください。
優しい警察官が、皆さんのお越しをお待ちしています。

そして現在、県警本部では、夜間就職説明会「アフター5ガイダンス」を開催中です。
平日午後5時~8時に事前予約なしで随時参加可能です。
今までの就職説明会に参加しそびれてしまった方、
学校や仕事などで昼間の就職説明会には参加しづらい方は、
この機会に石川県警察本部へお気軽にお越しください。
詳細はこちら!

石川県警察本部警務課人事係
【採用ホットライン】 0120−369498(ミリョクのショクバ)


平成27年4月26日
就職説明会大盛況!

 こんにちは。石川県警察本部警務課人事係です。
 早いもので、もうすぐ風薫る五月。
 新緑が目に鮮やかな季節になりましたが、就職活動真っ最中の方も、健康には十分注意してこれからの活動がんばってくださいね。

 さて、4月19日に石川県警察本部で就職説明会を開催しました。
 予想を上回り、100名以上の方に参加いただき、私たちもうれしい限りです。
 エントランスでは、県警マスコットたちが、みなさんをお出迎えしました。
 たくさんの方と記念写真を撮ることができ、マスコットたちは大喜びでした。 

 今回の説明会は、「警察と身近に間近で触れ合って」をコンセプトに、若手警察官が中心となって、案内・説明・実演を行いました。
 白バイ走行見学や、警察車両見学、

護身術体験や鑑識体験など、警察官とたくさん触れ合えましたか?

警察本部内の各部体験・見学ブースを回った後は、現役警察官によるパネルディスカッションを行いました。
警察官になった理由や、警察学校での思い出など、ここには書けないような本音トークで盛り上がりました。

参加者からは、「警察官の生の声をきくことができてよかった」といった感想が聞かれました。
人事ブログや就職説明会をとおして、これからもっともっと石川県内外の皆様に、警察官の生の声を届けていきます。
5月下旬には、石川県を飛び出し、東京・愛知・大阪・京都でも説明会を開催します!
詳しくはこちらへ!


東京、関西、中京圏でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 
 

石川県警察本部警務課人事係
【採用ホットライン】 0120−369498(ミリョクのショクバ)


平成27年4月17日
就職説明会準備中

 こんにちは。石川県警察本部警務課人事係です。
 いよいよ明後日4月19日は石川県警察就職説明会です。
 
 説明会本番を控え、珠洲署マスコットキャラクターのほ~す君、金沢東警察署マスコットキャラクターのぽん太君、石川県警察マスコットキャラクターのいぬわし君,いぬわしちゃんも続々と石川県警察本部庁舎へ集合しています。

 説明会では、4人がみなさんをお出迎えしますので、是非マスコットキャラクターたちと写真撮影もしてくださいね!

当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、
参加希望の方は4月19日13時までに石川県警察本部へお気軽にお越しください!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 
 

石川県警察本部警務課人事係
【採用ホットライン】 0120−369498(ミリョクのショクバ)

 
 


平成27年3月25日
リクルーター指定書交付式を開催

 こんにちは。石川県警察本部警務課人事係です。
 3月25日に、リクルーター指定書交付式を開催しました。

55名の若手警察官をリクルーターとして指定し、県内各地で活動していきます。

 学校を訪問し、警察業務の魅力などをお伝えする活動も行っていますので、学校の就職担当者様からのご連絡もお待ちしています。

石川県警察本部警務課人事係
【採用ホットライン】 0120−369498(ミリョクのショクバ)

平成27年3月8日
石川県警察就職説明会を開催します!

 こんにちは。石川県警察本部警務課人事係です。
 3月1日に、採用広報活動が解禁となり、各地で合同就職説明会が開催されていますね。
 警務課人事係では、3月1日に「リクナビLIVE金沢」、3月8日に「ふるさと就職フェアいしかわ」にブース出展しました。

 説明会当日の朝は、みなさんに石川県警察のブースを除いていただけるか、不安な気持ちでブースの準備をしました。

 朝の心配とは裏腹に、開場と同時にブースは満席となり、大盛況でした。
 ブースを訪問してくださった皆さん、ありがとうございました(*^^*)
 多くの方が、石川県警察に興味を持っていることがわかり、私たちもとてもうれしいです。 
 今回の合同説明会では、より多くの方に石川県警察のことを知ってもらうため、手短な説明しかできていません。
 石川県警察の魅力は、まだまだこんなもんじゃありません!
 ここで、次のイベントのお知らせです!
4月19日(日)に石川県警察就職説明会を開催します。
 合同就職説明会よりも、より詳しく、より深く、警察の魅力をお伝えします。
 石川県警察本部の庁舎で、警察の雰囲気をつかんでいただけるような内容です。
→→→→→→→説明会の詳細はこちらをご覧ください←←←←←←←

 みなさんのご参加をお待ちしています。
石川県警察本部警務課人事係
【採用ホットライン】 0120−369498(ミリョクのショクバ)

平成27年2月5日
石川県警察採用パンフレット作成中です!

 こんにちは。石川県警察本部警務課人事係です。
 警務課人事係では、平成27度の採用試験に向けて、
 現在、採用パンフレットを作成中です。
 ここで、パンフレットのミニミニ情報です!
 登場するモデルは、全員、石川県警察の職員です。
 そして、写真撮影はプロカメラマンではなく、
なんと、警務課人事係の職員が撮影しています
 手作りのパンフレットなんです!
 私たちの、思いの詰まったパンフレットは現在鋭意編集中です。
来月完成予定ですので、是非3月以降の説明会などで手に取ってご覧になってください(^^♪
石川県警察本部警務課人事係
【採用ホットライン】 0120−369498(ミリョクのショクバ)

戻る

ページの先頭へ