トップページ > 石川県警の紹介 > 石川県の警察署一覧 > 金沢東警察署長あいさつ

金沢東警察署長あいさつ

 

 平成31年3月6日付けの人事異動で、金沢東警察署長に着任いたしました北川清和です。どうぞよろしくお願いいたします。生まれ育った金沢で、警察署長として治安を守るという重責を担うこととなり、身の引き締まる思いです。

 金沢東警察署は、明治10年(1877年)、金沢第一警察署として創設された歴史のある警察署です。当署は金沢市の東北部を管轄しており、管内には県都金沢の玄関であるJR金沢駅、市民の台所と言われる近江町(おうみちょう)市場のほか、武家屋敷跡や茶屋街といった観光名所も数多くあります。

 また、北陸新幹線金沢開業から4年が経過しましたが、JR金沢駅を中心とした地域では依然として飲食店や宿泊施設の進出が相次いでおり、国内外から多くの観光者が訪れるなど、新幹線開業効果の持続により県内随一の賑わいを見せております。

 当署では、犯罪の未然防止及び徹底検挙、子供・女性・高齢者の安全確保、悲惨な交通事故の抑止等に向け、署員一人一人が積極的な職務執行を心掛けているほか、地域住民や関係機関・団体の皆様と緊密に連携し、様々な活動を推進しております。私自身も署長として、率先して警察署の活動をアピールしていきたいと考えております。

 金沢東警察署が管内の安全安心の拠点として、これからも地域住民の皆様に信頼される存在であり続けられるよう、署員一同全力を尽くしてまいりますので、シンボルマスコットである信楽焼の「安全大たぬき(おおタヌキ)」を目印に、いつでもお気軽にお立ち寄りください。


戻る

ページの先頭へ