トップページ > 石川県警の紹介 > 石川県の警察署一覧 > 金沢東警察署の活動など

金沢東警察署の活動など

タイトル 署長感謝状の贈呈「特殊詐欺被害の未然防止功労~のと共栄信用金庫鳴和支店~」

 当署では、6月8日(火)、特殊詐欺被害を未然に防止していただいたのと共栄信用金庫鳴和支店と同店職員の方に署長感謝状を贈呈しました。

 今年5月13日にのと共栄信用金庫鳴和支店のATM利用客が、職員に、「金沢市役所から介護保険の還付金があるので、今月中にATMに行くように言われて来た。」と説明したため、職員は還付金詐欺の電話だと見抜いて、利用客に対して警察に相談するように促し、還付金詐欺の被害を阻止することができました。

 市役所や金融機関を名乗る者からの電話で、「介護保険料」「医療費」の「還付金」「払い戻し」があるからATMに行くように促されたときは、還付金詐欺の電話です。

 電話の指示どおりにATMを操作すると、犯人側の口座にお金が振り込まれて、皆さんのお金が騙し取られてしまいます。

 ATMでお金が返ってくることは、絶対にありません!

 電話でお金の話が出たら、すぐに家族、警察に相談しましょう!

s-DSCN0009.jpg

次へ 高校生に対するリモート交通安全・防犯教室の実施
前へ 署長感謝状の贈呈「特殊詐欺被害の未然防止功労~興能信用金庫柳橋支店~」

リスト

ページの先頭へ