トップページ > 石川県警の紹介 > 石川県の警察署一覧 > 金沢東警察署の活動など

金沢東警察署の活動など

タイトル 署長感謝状の贈呈「特殊詐欺被害の未然防止功労~金沢笠市郵便局~」

 当署では、1月13日(木)、特殊詐欺被害を未然に防止していただいた金沢笠市郵便局と職員の方に署長感謝状を贈呈しました。

 令和3年12月8日(水)、金沢笠市郵便局の窓口に訪れた女性が、「市役所と郵便局から電話があり、還付金があると言われた。」などと話したことから、対応した職員が特殊詐欺と見抜いて局長に報告をしました。

 報告を受けた局長が速やかに警察に通報したことで、詐欺被害を未然に防ぐことができました。

 金沢笠市郵便局は平成28年にも、特殊詐欺の被害を未然に防止しており、今回「振り込め詐欺被害防止優良店」として認定しました。

 特殊詐欺の犯人は、面接することなく電話、メール、SNS、DMなど様々な手段で皆さんに接触してきます。

 電話やメールのやりとりでお金の話が出たら、たとえ、相手が警察や市役所などと名乗っていても、詐欺の可能性があります。

 絶対に、一人で判断せずに、すぐに家族や警察に相談しましょう。

s-笠市郵便局.jpg

次へ 署長感謝状の贈呈「詐欺被害の未然防止功労~北陸銀行金沢中央支店~」
前へ 特殊詐欺被害防止ぬりえ作成と不審者講習の実施

リスト

ページの先頭へ