トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 4月25日(木)

公安委員会定例会議 4月25日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 平成31年4月25日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 警察署協議会委員の委嘱について
 警察署協議会委員候補者について説明があり、原案どおり委嘱を決定しました。

(2) 審査請求の受理について
 審査請求の受理について説明があり、了承しました。

(3) 審査請求に対する裁決書(案)の作成について
 審査請求に対する裁決書(案)について説明があり、原案どおり決定しました。

(4) 警察職員の援助要求に対する同意について
 福井県公安委員会からの警察職員の援助要求について説明があり、了承しました。

(5) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等9件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

2 報告案件

(田谷委員長)
 先日、能美警察署協議会に出席し、パトカーに積載してあるいろいろな装備品を見せてもらいました。耐刃手袋と耐刃防護衣を装着するとかなりの重量になるらしく、更に警棒や刺股を持って犯人を追いかけるとなると、普段から訓練して体力を維持していないと難しいのではないかと痛感しました。

(1) 平成30年度中の警察署協議会の開催状況について

 平成30年度中の警察署協議会の開催状況について報告がなされました。

(徳力委員)
 身近な交通関係の意見や要望が多いようですが、警察署協議会の制度はうまく機能しているのでしょうか。

(警務部長)
 警察だけでは把握しにくい状況を地域の声として届けていただければ、それに応じた対応を執ることができます。警察が気付かない部分について、御要望をお伺いできる場であるというところから制度として非常に機能していると思っています。

(徳力委員)
 警察のおかげで安心して暮らしていけるということを実感し、それが伝わっていくようなものがあればいいと思います。

(警務部長)
 地域住民の御意見・御要望を受け取る場でもあり、警察から情報発信をする場でもあります。地域の御要望をしっかりと受け止め、安全安心を確信していただけるよう取り組んでまいりたいと思っています。

(田谷委員長)
 出席率の低い警察署協議会がいくつかありますので、なるべく全員が出席できるよう配意していただきたいと思います。

(2) 「令和元年度主要施策の概要」の作成について
 「令和元年度主要施策の概要」の作成について報告がなされました。

(田谷委員長)
 施策の目標について昨年度と変わった点はありますか。

(警務部長)
 生活安全部門等において実態を踏まえた内容にするなどの変更はありますが、全体的に昨年度とおおむね同じ内容となっています。刑法犯認知件数も交通死亡事故件数も減少している中において、これまでの取組を引き続き実施し、更に良好な治安を維持してまいりたいと考えています。

(3) 石川県警察学校の校訓の策定について
 石川県警察学校の校訓の策定について報告がなされました。

(徳力委員)
 県民に信頼され頼られる警察であるためには、倫理観を持っているということが一番大事なのではないかと思います。一番基本となるものがあって、それを肉付けするものが、こういった校訓であると思います。

(警察学校長)
 警察学校では、職務倫理の授業において、特に4月、5月は行儀作法等の基本的マナーを重点的に教養しております。また、全国の事例を交えた職務倫理教養を行っているところです。

(徳力委員)
 「礼に始まり礼に終わる」と言われますが、その本来の意味を理解している人が少ないのではないかと思います。どれだけ法律知識を身に付けても、職務倫理に外れた行為をしてしまう人もいます


(警察本部長)
 校訓を策定する過程において、知識や勉強だけではなく、人間として基本的にわきまえなければならない礼儀作法や倫理観等を積み上げた上で、それを昇華し、シンプルな言葉としてまとめたものです。その意味するところについては、折々の機会に平素の学校生活の中で浸透させてまいりたいと思います


〇 公安委員会委員総括コメント

(徳力委員)
 先日、池袋で高齢者が運転する車が暴走し親子が亡くなりました。また、神戸市の市バスの事故もありました。高齢運転者の交通事故防止対策が非常に重要であると思います。免許返納するときに運転卒業旅行をしたらいいんじゃないかというニュースを見ましたが、危険のないように行ってほしいですし、家族で十分話し合ってもらいたいと思います。
 

     

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 今週末から大型連休が始まり、期間中には皇位継承も行われます。県内各地でも祭礼やイベント等の開催が予定され、多くの人出が予想されるところです。各警察署において、行事の主催者や市町と連携して雑踏警備や交通渋滞対策に取り組むほか、自然災害を含め、様々な事態に即応できる体制を常に確立して対応することとしておりますのでよろしくお願いいたします。

 


〇 個別案件

(1) 監察の実施結果について(平成30年度第4四半期)
 平成30年度第4四半期における監察の実施結果について報告がなされました。

(2) 平成31年度監察実施計画について
 平成31年度監察実施計画について報告がなされました。

戻る

ページの先頭へ