トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 4月22日(木)

公安委員会定例会議 4月22日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 令和3年4月22日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 調査依頼に対する回答について
 公安委員会宛て調査依頼に対する回答について説明があり、了承しました。

(2) 令和2年度会計監査実施結果報告について

 石川県警察における会計の監査に関する訓令第5条第1項の規定に基づく令和2年度会計監査の実施結果について説明があり、了承しました。

(3) 定期監査の実施について
 地方自治法第199条第4項の規定に基づく定期監査の実施について説明があり、了承しました。

(4) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等14件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。

(5) 多衆運動に関する許可について
 多衆運動に関する条例に基づく許可申請について説明があり、許可を決定しました。

(6) 警察職員及び警察用航空機の援助要求について
 都道府県警察に対する警察職員等の援助要求について説明があり、了承しました。


2 報告案件

(1) 第36回警察功労叙勲(危険業務従事者)受章者に対する勲章伝達式の実施について
 
(北村委員長)
 配偶者の方は出席されないのでしょうか。

(首席監察官)
 コロナ禍での開催となりますので、配偶者の方の出席は御遠慮いただいております。

(北村委員長)
 受章される15名の方々に対しまして、お慶びを申し上げます。

(2) ゴールデンウィーク期間中の雑踏警備対策について

(3) ゴールデンウィーク期間中の交通渋滞緩和対策の実施について
 
(徳力委員)
 ゴールデンウィーク期間中の雑踏警備や交通渋滞緩和対策に従事する警察官の方々には、新型コロナウイルス感染防止に十分に注意していただきたいと思います。
 のと里山海道等で、スピードを出して走っている自動車が見受けられますので、交通事故防止対策もしっかり行っていただくようお願いします。

(北村委員長)
 新型コロナウイルスの感染状況によって、人出等の予測が難しいでしょうが、自動車の交通量の増加が見込まれると思いますので、注意喚起等の対策を行っていただくようお願いします。

(東野委員)
 連休期間中は日によって交通量の多い日があるなど、何かパターン的な特徴はあるのでしょうか。

(交通部長)
 連休期間の曜日等が毎年違うため、一概には言えませんが、今年のような5連休ですと、最終日を除いた日に車両が集中する傾向があると思われますので、この点を踏まえてしっかりとした対策をとってまいります。

(4) 「春の全国交通安全運動」の実施結果について

(北村委員長)
 昨年、今年とも、安全運動期間中の交通事故死者が出なかったということで、大変良かったと思います。年を通じても昨年と比べ、交通事故死者数が大幅に減少しておりますので、この傾向を維持できるよう御努力をお願いします。

〇 公安委員会委員総括コメント

(徳力委員)
 ゴールデンウィーク期間中の交通事故防止対策等で県警察の皆さんには御苦労をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

(東野委員)
 春の全国交通安全運動に関しまして、県民の方が「ああ、この季節が来たな」と自然に受け止められているように感じられました。期間中の交通死亡事故が2年連続でゼロだったということですし、ゴールデンウィーク期間中の交通事故防止対策についても、しっかりと取り組んでいただくようお願いします。

(北村委員長)
 一昨日、金沢保護司選考会が開催され、出席してまいりましたが、働く高齢者の増加と保護司の年齢制限等により、保護司不足の状況が続いております。犯罪のない社会作りのためには、保護司はなくてはならない存在であると思いますので、保護司の皆さんには頑張っていただきたいと思います。

 

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 ゴールデンウィーク期間中については、新型コロナウイルスの状況が不安定要因ではございますが、本日報告させていただいたとおり、しっかりと対応してまいります。
 例年5月は比較的交通死亡事故が増加する傾向がありますので、この点も含めた対策を行ってまいりたいと考えております。

3 個別案件

 〇 交通死亡事故の発生(4/18小松市内)について


 


 

戻る

ページの先頭へ