トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 5月27日(木)

公安委員会定例会議 5月27日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 令和3年5月27日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 公文書公開請求に対する決定及び通知について
 公安委員会宛ての公文書公開請求に対する全部公開決定及び通知について説明があり、原案どおり決定しました。

(2) 公安委員会宛て文書の受理について

 公安委員会宛て文書の受理について説明があり、了承しました。

(3) 警察職員等の援助要求について
 都道府県警察に対する警察職員等の援助要求について説明があり、了承しました。

(4) 交通規制の実施について
 一般交通規制の実施について説明があり、原案どおり決定しました。

(5) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等12件の事案に対する行政処分(免許取消し等)を決定しました。


2 報告案件

 〇 警察学校の現況について
 
(徳力委員)
 県内で学校の寮での新型コロナウイルス集団感染が確認されたこともあり、警察学校の寮内でマスクを外したり、入浴中に大声で話すこと等がないように、指導の徹底をお願いします。

(警察学校長)
 共有スペースにおけるマスク着用を徹底するほか、大声での会話禁止、談話室の利用人数の制限等を指示しております。

(北村委員長)
 学校生活ではマスク着用でしょうか。術科訓練ではどのようにしていますか。

(警察学校長)
 教場の人数を3割程度に減らし、間隔を十分に取れるようにしていることに加え、通常の授業はもちろん、柔道剣道等の術科訓練時もマスクを着用しております。

(北村委員長)
 コロナ禍の環境で大変神経を使われると思いますが、是非、入校期間中にしっかりと訓練を行い、優秀な警察官に育て上げていただくようお願いします。


〇 公安委員会委員総括コメント

(徳力委員)
 県内においても、新型コロナウイルスの変異株への感染が大勢を占めるようになったと報道されております。感染力がより強いと聞いておりますので、警察職員の皆さんにあっても、さらに感染防止に気をつけていただきたいと思います。

(東野委員)
 新型コロナウイルスに関しまして、学校での感染確認が増えてきております。お子さんをお持ちの警察職員も大勢いらっしゃいますが、十分注意していただくようお願いします。

(北村委員長)
 飲酒運転の検挙が昨年と比較して増加しているとのことです。コロナ禍において、家庭で飲酒する方が増えているのではないかと思います。県警察におかれては、適切に検挙し、対応していただくようお願いします。

 

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 先般の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、県知事から、「今がまさに新型コロナウイルス感染症対策の正念場である」という趣旨の御発言がありました。県警察においては、職場内はもちろん、家族の方も含めた注意喚起を行うなど、しっかりとした対応を行ってまいりたいと考えております。
 また、来週にはオリンピック関連行事としてトーチキスリレーが開催されますので、しっかりと警備を行ってまいりたいと考えております。

3 個別案件

 〇 最近の警備情勢について




 

戻る

ページの先頭へ