トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議の開催状況 > 公安委員会定例会議 8月25日(木)

公安委員会定例会議 8月25日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 令和4年8月25日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 審査請求に対する裁決書(案)の作成について
 審査請求に対する裁決書(案)の作成について説明があり、原案どおり決定しました。

(2) 受験資格特例教習の教習課程の指定について
 受験資格特例教習の教習課程の指定について説明があり、原案どおり決定しました。

(3) 指定講習機関の指定について
 指定講習機関の指定について説明があり、原案どおり決定しました。

(4) 
交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
 運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等15件の事案に対する行政処分(免許取消し)を決定しました。


2 報告案件

(徳力委員長)
 
未解決で時効を迎えた殺人事件を題材とした映画公開の報道を見て、刑事の執念というものを強く感じました。
 県警察の最重要課題である、2件の未解決殺人事件について解決に向け、引き続き捜査を徹底していただきたいと思います。


(1) 自転車防犯登録システムの警察庁共通基盤システムへの移行について

(東野委員)
 自転車の盗難被害は年間どの程度あるのでしょうか。

(生活安全部長)
 例年、600件前後の被害届を受理しております。

(徳力委員長)
 今回システムが変更となることで、改めて防犯登録をし直す必要があるのでしょうか。

(生活安全部長)
 県のシステムに登録されているデータを共通基盤システムに反映させることができますので、改めて登録をし直す必要はありません。

(2) 令和4年度「秋の全国交通安全運動」の実施について

(東野委員) 
 自転車乗車時のヘルメット着用率向上には、学校での指導教養が重要になると思いますので、学校と連携した取組を行っていただきたいと思います。

(交通部長) 
 中学生以下では通学時にほとんどの生徒がヘルメットを着用していますので、高校生になってもその習慣を継続してもらえるよう、中学校に出向いて指導を行ったり、また、高校生に対しては交通安全フォーラム等の機会を通じてヘルメット着用の必要性について情報発信してまいります。


 

〇 公安委員会委員総括コメント

(北村委員)
 中島本部長におかれては、8月30日付けで離任されますが、在任中は石川県警察本部長としての重責を担い、県民の安全安心の先頭に立って御尽力いただき、また、サイバー対処能力向上等にも積極的に取り組まれたことに心から感謝申し上げます。今後は警察業務の中枢を担っていかれる方であると思いますので、ますますの御活躍をお祈り申し上げます。

(東野委員)
 
新型コロナウイルスに関しては、いまだに収束の見通しが立たない状況です。どれだけ気をつけていても感染が避けられないような状況になっておりますので、警察職員の方にあっては、これまで以上に感染防止対策を徹底していただきたいと思います。
 私の中島本部長の印象は、新風のようなさわやかな方でした。新任地での御活躍を祈念いたします。

(徳力委員長)
 御栄転される中島本部長におかれては、社会情勢が大きく変化する中での業務運営において、サイバー犯罪や業務のデジタル化、特殊詐欺等の諸課題について迅速かつ適切な対策を講じていただきました。今後ますますの御活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

〇 警察本部長総括コメント

(警察本部長)
 8月30日付けで離任することになりました。公安委員の先生方からは大所高所から御指導いただき、本当にありがとうございました。警察にはない視点で様々な御指摘・御助言をいただき、それらを施策に反映させることで県警察が確かな前進をすることができたと感じております。
 約10か月という非常に短い在任期間ではありましたが、石川県は非常に治安が良い印象を受けました。その背景には、県民の皆様の警察業務への御理解、御支援があると考えております。引き続き、官民連携を強力に推進すると同時に、県民の皆様に信頼される警察であり続けてもらいたいと思います。 
 また、本年4月にサイバー犯罪対策課を新設し、業務のデジタル化についても施策を推進することができ、サイバー及びデジタル分野に対する職員の意識の変化を実感しており、今後も取組を加速してもらいたいと考えております。
 2度の石川県勤務を通じ、私にとって、石川県は忘れられない場所となりましたので、これからは一ファンとして、応援してまいりたいと考えております。本当にありがとうございました。

3 個別案件

(1) 監察案件

(2) 交通死亡事故(7/21輪島市、7/26白山市、8/2小松市、8/6金沢市)の発生について

 
 




 

戻る

ページの先頭へ