金沢東警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢東警察署協議会(2019年度 第4回)


開催年月日
令和2年2月13日(木)
委員出席数
(定数)
13人
(15人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 速度取締り指針説明
3 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 山の上町交番の移転について
2 離れザル対策について
3 外国人専用簡易宿泊所について
4 高齢者の交通事故防止について
措置(説明)状況
1 新しい交番の名称につきましては、地元の方々へのアンケート結果に基づき、「森山交番」とする方向で進めており、令和2年3月10日(火)から業務を開始する予定です。
2 金沢北部地区の離れザルにつきましては、金沢市と随時情報共有を行っており、市からは捕獲も含めた対応を検討中であると伺っております。今後も市と連携し、協力依頼があった場合は引き続き適切に対応してまいりたいと考えております。
3 これまでも、国際テロ防止等の観点から、簡易宿泊所を含むホテル・旅館等を訪問し、本人確認の徹底等について働き掛けを行っているところであります。さらに、簡易宿所の管理者等に対し、住民の方々が危惧されているようなゴミ捨てや騒音等によるトラブル防止に配意するよう指導しております。
4 高齢化社会が進む中、高齢者による重大事故の発生が大きな社会問題となっております。
  高齢者対策として、警察では
  ○ 高齢者ドライビングスクール等の参加・体験・実践型教育
  ○ 75歳以上の頻回事故歴者に対する個別面接及び加齢に応じた運転指導
  ○ 安全運転サポート車の普及啓発
  ○ 自治体と協力した運転免許証の自主返納の勧奨
等を実施し、安全な交通環境の整備を目指しております。
備 考  交通安全教室を行いました。

 
 

戻る

ページの先頭へ