小松警察署

警察署協議会開催状況


■ 小松警察署協議会(令和元年度 第1回)


開催年月日
令和元年5月30日(木)
委員出席数
(定数)
12人
(13人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 小松市浮柳町地内の道路に係る補修要望について
2 小松市川辺町地内及び周辺道路に係る補修要望について
3 高校生の自転車運転マナーについて
措置(説明)状況
1 現地を確認したところ、歩道寄りの車線と中央分離帯寄りの車線の間に亀裂が入り、車線境界線がその亀裂により見えづらくなっており、また、小松空港前の道路には、亀裂が広がり、大きなくぼみとなっている状況が認められました。
  道路管理者に問合せたところ、御指摘の場所については既に把握済みであり、道路のくぼみについては、近日中に応急的な補修を行うとのことでした。また、車線境界線については、今後、予算や道路の補修計画等を見ながら直していく予定とのことでした。
2 現地を確認したところ、道路の外側線が薄くなっていたり、消えている状況が見られたことから、道路管理者に対し、補修依頼を行いました。また、通称「ダイヤマーク」と呼ばれる菱形表示の補修については、警察本部担当課に連絡しました。
  今後も道路管理者等と連携しながら、交通安全施設の点検・補修要請等を行ってまいります。
3 当署では、春には新入学生を対象とした自転車マナーアップ講習を行っているほか、各種講習を行い、自転車マナーの向上を図っています。
  今後も学生に理解を得られるような指導を継続的に行うとともに、交番や駐在所の地域警察官によるパトロールの際、学生等への指導を強化し、自転車マナーの向上に努めてまいります。
備 考  防犯講習及び交通安全教室の体験を行いました。

 
 

 
 

 
 

 
 

戻る

ページの先頭へ