小松警察署

警察署協議会開催状況


■ 小松警察署協議会(令和2年度 第2回)


開催年月日
令和2年12月3日(木)
委員出席数
(定数)
11人
(12人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況 1 各家庭において、行方不明者が出た場合、どういう手順で警察にお願いしたらよいか教えてください。
2 行方不明の届出時の町内会長の役割を教えてください。
3 今江地区の旧国道(主要地方道 小松山中線)の歩道が狭いため、通勤時の車両と登校中の児童、生徒等との交通事故の発生を懸念しています。
4 加賀産業道路上の法定速度は何キロになりますか。また、2車線から1車線になる道路で、平行して同じようなスピードで走っている車がいた場合に、車線変更する場合はどうすればよろしいですか。
措置(説明)状況
1 御家族等が行方不明になられた場合は、お近くの交番・駐在所又は警察署への届出をお願いします。  
  届出の際は、行方不明者の写真、動機や行先の手掛かりとなるような資料をお持ちください。
2 小松市内では町会ごとに役割を定めていると認識いたしておりますが、警察としては町会に御協力を求めるときは、一般的に町内会長に、町内会の窓口となっていただくことをお願いしております。
3 当該道路は、当署としても交通事故発生を警戒し、交通事故防止対策を実施するとともに、道路管理者に対して安全対策を働きかけております。
  本年に入りまして、当該道路における今江地内での歩行者と車の交通事故は幸いにも発生しておりません。
4 加賀産業道路の法定速度は時速60キロです。
  また、同じようなスピードで走っている車がいた場合の車線変更は、無理に前に出ようとせずに、自車のスピードを少し落として、車線変更してください。
備 考   

 
 

戻る

ページの先頭へ