交通部

高度に発達した交通社会において、交通事故の無い安全な社会を実現するため、交通事故の分析、交通規制による交通環境の整備、悪質な交通違反や暴走族等に対する指導取締り、歩行者やドライバー等に対する交通安全教育等の活動を行っており、今後ますます交通警察の果たす役割は大きくなります。

交通企画課

交通企画課では、次のことに関する業務を行っています。
 
 
・ 交通警察に関する総合的な調査及び企画
・ 交通事故防止
・ 交通安全教育及び交通安全運動
・ 交通の統計
・ 交通事故の分析
・ 緊急自動車等の指定及び届出
・ 安全運転管理者
・ 地域交通安全活動推進委員
・ 部の事務の総合調整
 
 
 
 

交通指導課

交通指導課では、次のことに関する業務を行っています。
 
 
・ 交通の指導及び取締り、交通反則通告、交通事故事件に係る犯罪の捜査、車両の使用者に対する指示、放置違反金に関する事務及び車両の制限
 
 
 
 

交通規制課

交通規制課では、次のことに関する業務を行っています。
 
 
・ 交通規則、交通管制、交通安全施設、自動車の運行供用制限、自動車の保管場所、道路の使用、制限外積載及びけん引
 
 
 
 

運転免許課

運転免許課では、次のことに関する業務を行っています。
 
 
・ 運転免許及び運転免許試験
・ 運転免許の取消し、停止等
・ 運転者の講習、運転者の適性検査
・ 安全運転学校、指定自動車教習所、運転免許試験場、安全運転研修所
 
 
 
 

交通機動隊

交通機動隊では、次のことに関する業務を行っています。
 
 
・ 機動巡らによる交通の取締り
 
 
 
 

高速道路交通警察隊

高速道路交通警察隊では、次のことに関する業務を行っています。
 
 
・ 高速自動車国道における交通の指導取締り
・ 高速自動車国道における交通事故及び事件の捜査処理
・ 高速自動車国道における交通規制
・ 上記に掲げるもののほか、高速自動車国道における交通警察
 
 
 
 
 
 

戻る

ページの先頭へ