トップページ > 情報公開 > 落とし物・忘れ物

落とし物・忘れ物

落とし物をした場合

・最寄りの警察所または交番・駐在所に遺失届をしてください。(電話で届出をすることもできます。)
 落とした場所が電車や店舗などの施設内なら、その施設に問い合わせて下さい。
・携帯電話やキャッシュカード等は、悪用されないよう、携帯電話会社や銀行、カード会社にも連絡し、使用停止などの手続きを取ってください。
・遺失届をした落とし物をご自身で発見した場合、届け出した警察署 に連絡をお願いします。
・警察に届けられた落とし物や忘れ物の情報は、インターネットで探すことができます。

拾得物 (落とし物や忘れ物) 検索は こちら

落とし物を拾われた場合

・施設内(電車、バス中や店舗の中など)で拾ったときはその施設に、路上など施設以外で拾ったときは最寄りの警察署または交番・駐在所に、速やかに届け出てください。 (拾った場所により届け出先が違いますので注意してください。)
路上などで拾った場合は1週間以内に警察署または交番・駐在所へ、施設内で拾った場合は24時間以内にその施設へ届け出されないと、拾得者としての権利を失ってしまいますのでご注意ください。

落とし物の返還

・落とし物を保管している警察署等へ受け取りに来て下さい。受け取りの詳細について、事前に取扱警察署へ連絡をお願いします。
 ※各警察署落とし物窓口
  月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(ただし、祝日、休日、年末年始を除く)
・警察署等へ受け取りに来ることができない事情がある場合には、郵送等での返還も可能ですが、送料等はご自身で負担していただくことになります。詳しくは、取扱警察署へ確認してください。

 【様式のダウンロード】
  物件送付依頼書、記載例
  受領書、記載例
  提出書、記載例


◆ 石川県内の警察署については こちら

戻る

ページの先頭へ