トップページ > 石川県警の紹介 > 石川県の警察署一覧 > 金沢西警察署の活動など

金沢西警察署の活動など

タイトル 「勇気ある大野町小学校4年生の2人に感謝状」~迷子に対する親切な対応(令和5年12月6日)
 金沢西警察署(石塚武志署長)では、12月6日、迷子(3歳男児)を発見して適切に保護した金沢市立大野町小学校4年生の羽毛丈一郎(はも じょういちろう)さんと橋本紗江(はしもと さえ)さんのお二人に、警察署長から感謝状を贈呈しました。
 お二人は、本年11月中旬、登校中に金沢市大野町地内の歩道上で泣いている迷子を発見して声を掛け、先生に知らせるなど、勇気ある親切な対応により、事件事故被害の未然防止に大きく貢献されました。
 大野町小学校で行われた贈呈式では、石塚署長が「迷子を見つけて自ら考え、判断して行動できたのは素晴らしいこと。今後もみんなのために行動できるようになってほしい。」と挨拶し、同小学校の鶴岡美津代校長は「子どもたちが、どうすべきかを自ら考え、勇気を出して行動してくれてうれしい。」などとお二人に声を掛けていました。
 迷い人など困っている人を見かけた際には、110番通報や交通事故防止に配慮した措置をとるなど安全確保にご協力をお願いします。
 また、今後、積雪や凍結などにより路面状況が悪くなることが懸念されます。
 特に夜間時間帯は、車両からの視認性が悪く、交通事故などの危険性が高まります。
 ドライバーの皆さんは、暗い道で対向車や先行車がいない場合はハイビームを活用、歩行者や自転車の皆さんは反射材用品等を着用し、自分を守りましょう!
A-RIMG4234A.jpgA-RIMG4238A.jpgA-RIMG4240A.jpgA-RIMG4252 A.jpg
次へ 郵便局員全員で連携して特殊詐欺を阻止!金沢上荒屋郵便局に感謝状を贈呈(令和5年12月7日)
前へ 「交通ルールを守ろう!」勤労感謝訪問の幼稚園児に対し、交通安全・防犯講習などを開催(令和5年11月14日、11月16日)

リスト

ページの先頭へ