金沢西警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢西警察署協議会(平成30年度 第4回)


開催年月日
平成31年2月7日(木)
委員出席数
(定数)
14人
(15人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等 
3 速度取締り指針説明
主な意見・要望等の状況
1 交番等における外国人対応のための翻訳機等の導入について
2 新たな手口の自動車盗難被害等未然防止の啓蒙活動について
3 暴走バイクの夜間の騒音対応について
4 変則交差点(北塚交差点)の改善策について
措置(説明)状況
1 現在、県警察では6台の翻訳タブレットを導入しており、そのうちの1台が当署所在地に配備されてます。
  その他、各交番やパトカーには、各言語で一般的な確認事項が表示された「コミュニケーション支援ボード」というシートを配備しており、これらを駆使して対応しているという現状であります。
2 盗難被害防止の啓蒙活動としては、10月7日を「盗難(とーなん)の日」として、石川県自動車盗難等防止連絡協議会と連携し、県警察を挙げて自動車盗難防止のキャンペーン等による広報を行っております。当署管内でもタイムリーな広報を実施し、被害の未然防止を図ってまいりたいと考えております。
3 県内では、現在、集団で走行する暴走族については確認されていません。単独のバイクの暴走や騒音については、夜中でも110番通報をしていただければ現場対応いたします。
4 北塚交差点については、以前から「分かりにくく、矢印表示を付けるべきではないか。」との意見もあり対策を検討しておりますが、信号の矢印表示だけでは解消できないと考えております。同交差点の改善策については引き続き検討してまいります。
備 考
  

 
 

戻る

ページの先頭へ