金沢西警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢西警察署協議会(平成30年度 第1回)


開催年月日
平成30年6月7日(木)
委員出席数
(定数)
13人
(15人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等 
主な意見・要望等の状況
1 「金沢西ベイポリス」の活動状況について
2 あおり運転への対応について
3 駐車車両のリアドアの開閉に伴う交通事故防止対策について
措置(説明)状況
1 「金沢西ベイポリス」については、平成28年に外国語の堪能な警察官を指定し、外国人観光客の事件事故の防止を目的に活動していましたが、今年度は、当署管内の実態に合わせた犯罪抑止や交通事故抑止活動を行うため、署員全員を「金沢西ベイポリス」とし、発足式の実施、管内病院への「交通安全おくすり袋」の配布、「実守り隊」への参加、外国人研修生への防犯・交通安全講習の実施、通学路の危険箇所の点検等の活動を実施しております。
  今後も協議会等の御意見を反映した活動を実施してまいります。
2 他の車からクラクションを鳴らされるなどというあおり運転があっても、焦ることなく安全を確認しながら運転してください。それでも車が付いてくるなどの行為が続く場合は、安全な場所で停車し、車から出ずにドアロックをした上で110番通報をしていただきたいと思います。
3 駐車車両のリアドアを開けたままの状態は、駐車違反にならないまでも一時的に道路を占有している状態になりますので、できるだけ避けていただきたいのですが、どうしても必要がある場合は、赤い布を付け、歩行者等が気付くような措置を執っていただきたいと思います。
備 考
 

 
 

戻る

ページの先頭へ