金沢西警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢西警察署協議会(平成30年度 第3回)


開催年月日
平成30年12月6日(木)
委員出席数
(定数)
14人
(15人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 主要地方道松任・宇ノ気線「佐奇森交差点」の信号予告灯の設置について
2 豪雨時等における主要地方道松任・宇ノ気線「金沢港交差点」付近の道路管理について
措置(説明)状況
1 予告灯の設置については、距離等を考えると直近の橋に設置することが望ましいのですが、橋には予告灯の柱を埋設することができません。
  また、橋の手前に設置するとしても、ケーブルを信号機と繋げなければならず、中継用の柱が必要となりますが、同柱も橋に埋設することができないことから、予告灯の設置は困難であると考えます。
  代替え策として、「この先信号機あり」という警戒標識の設置を道路管理者である県央土木事務所に依頼することとし、既に依頼済みであります。
2 主要地方道は県央土木事務所が管理しておりますので、道路形状の見直しや要望等については、県央土木事務所に申出していただければよろしいかと思います。
  同道路については、豪雨時に約10センチメートル程度の冠水状況が見られたことから、当時、当署においても同状況について県央土木事務所に通報しております。
備 考
 体験型交通安全資器材(俊敏性測定器「クイックアーム」、「クイックキャッチ」、酒酔いゴーグル)の体験を行いました。 

 
 

戻る

ページの先頭へ