津幡警察署

警察署協議会開催状況


■ 津幡警察署協議会(令和元年度 第2回)


開催年月日
令和元年9月20日(金)
委員出席数
(定数)
8人
(11人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況 1 住吉神社下にある、旧工場跡地が無残な姿になっており、補修や撤去を促すことはできないか。
2 のと里山海道の白尾ICから金沢方面へ向かう際、白尾交差点が大変渋滞するためか、一旦能登方面へ行くように直進し、途中でUターンをして金沢方向に行く車をよく見掛ける。
3 河北郡市の一番遠い所まで、警察官は何分くらいで到着できるのか。
措置(説明)状況
1 旧工場跡地の建物は、特定空家に認定はされておりませんが、地域住民からの要望もあり、以前から津幡町が所有者に対策を講じるよう働き掛けていると聞いています。
  当署としましては、建物周辺のパトロールを強化してまいります。
2 現在、県土木との間で、のと里山海道の白尾ICや他のICにおける常時左折可の検討が行われております。常時左折可をできるようにするためには、道路形状を変更する必要があり、県で検討中ですが、常時左折可ができれば、左折はスムーズになると考えられます。
3 具体的なデータは取っていませんが、発生場所から一番近い交番等に勤務している警察官を派遣するようにしております。
  事案の発生状況や勤務状況によっては時間が掛かる場合があり、具体的に何分ということは示せませんが、できるだけ早く駆けつけるようにしておりますので、御理解をお願いします。
備 考  白バイ訓練の視察を行いました。

戻る

ページの先頭へ