羽咋警察署

警察署協議会開催状況


■ 羽咋警察署協議会(平成29年度 第4回)


開催年月日
平成30年2月26日(月)
委員出席数
(定数)
8人
(10人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 速度取締り指針説明
3 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 石野町西の感応式信号について、センサーの位置の手前で停車してしまう車がいるので、対応してもらいたい。
2 積雪の多い日に高校生が自転車に乗っているのを見かけて、とても危険に感じた。積雪時の自転車通行は禁止されていないのか。雪道の交通マナーを児童、学生に徹底してもらいたい。


措置(説明)の状況
1 警察本部担当課に依頼し現場確認したところ、追加の案内看板等を設置することは難しいとのことでした。当署では、パトカーで巡回中にセンサー位置の手前で停車している車両を見かけた場合にマイクで呼びかけたり、交通安全講習の際に注意喚起するなど、感応式信号での適正な停車を指導してまいります。
2 積雪時の自転車通行は違法ではなく禁止されておりません。しかしながら、積雪の多い日に自転車を走行する行為は、交通安全上危険な行為であります。
  当署では、危険な運転を見かけた場合は、口頭で指導しています。
  また、学生に対しては、自転車ルール・マナー検定を毎年受検してもらうなどマナーアップに取り組んでおり、雪道における交通マナーアップについても推進してまいります。
備考
 当署河原駐在所員による、フルート演奏を活用した防犯・交通安全教育を視察しました。

 
 

戻る

ページの先頭へ