羽咋警察署

警察署協議会開催状況


■ 羽咋警察署協議会(平成30年度 第4回)


開催年月日
平成31年2月1日(金)
委員出席数
(定数)
7人
(10人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針説明
主な意見・要望等の状況
1 新保町に常時、路肩駐車している車があり、以前に依頼して対応してもらい解決したと思っていたが、また駐車されており、多いときには3台停まっている。
2 「警視庁災害対策課ツイッター」というのがあり、防災のためになるとても良い内容だと思うので、一般の方に広めてもよいか。
3 他県で僧衣で運転していて交通反則切符を切られたということがテレビやマスコミで報道されていたが、県内では、着物を着たり、草履を履いて運転すると違反になるのか。


措置(説明)の状況
1 同所は駐車禁止場所ではないため、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に定める「長時間駐車」を適用し、常習的に駐車している車両1台の運転手を検挙し、併せて、同所に常習的に駐車している他の運転者2名に対しても警告を行いました。
  今後も、引き続き違法駐車の解消に努めてまいります。
2 「警視庁災害対策課ツイッター」は、防災の知識を身につけることや、災害に備えて防災グッズを常備するなど、より多くの人に防災意識をもっていただくことを目的に行っている取組ですので、より多くの方に紹介していただければと思います。
3 石川県道路交通法施行細則には、服装についての規定はありません。同細則には、運転者の遵守事項として、「げた、スリッパ、つっかけその他運転に支障があるものを履いて、自動車又は原動機付自転車を運転しないこと」と規定されており、履物については、取締りの対象になるものもあります。
備考
 冬期術科特別訓練の視察を行いました。

 
 

戻る

ページの先頭へ