羽咋警察署

警察署協議会開催状況


■羽咋警察署協議会(平成29年度 第1回)


開催年月日
平成29年5月24日(水)
委員出席数
(定数)
10人
(10人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 千里浜インターに大きな「常時左折可」の看板が設置され、大変分かりやすく、交通がスムーズになった。
2 自転車の両手放し運転やイヤホンを付けてのスマホ片手運転について指導してもらいたい。
3 警察官の募集は大学卒だけなのか。柔道や剣道の段位は必要か。
4 石川県内にシートベルトの効果を体験する機器はないのか。


措置(説明)の状況
1 千里浜インターチェンジ交差点は、平成28年12月1日より兵庫町方向から金沢市方向への上り線へ向かう車線が常時左折可能となっており、これに伴い、朝夕の渋滞が緩和されたものと認識しております。今後も、交通事故の発生状況や道路整備等の交通事情の変化に応じて適切な交通規制を実施するとともに、分かりやすい標識や看板の設置により、安全で円滑な交通環境を実現していきたいと考えております。
2 当署では、自転車利用者のイヤホン等の使用、携帯電話の使用、無灯火、二人乗り、信号無視に対する指導警告活動として、イエローカードの交付を重点的に実施しております。今後も学生等に対する交通安全教育や指導警告活動を推進してまいります。
3 現在、大学卒を対象に募集を行っておりますが、今後、高校卒の募集も行われます。柔道・剣道の経験がなくても受験可能です。
4 石川県内では、シートベルト体験車を石川県交通安全協会とJAF石川支部がそれぞれ所有しております。
備考
 交通安全教育機材(運転者用シミュレーター等)の視察及び体験を実施しました。

 
 

戻る

ページの先頭へ