羽咋警察署

警察署協議会開催状況


■ 羽咋警察署協議会(平成29年度 第3回)


開催年月日
平成29年12月1日(金)
委員出席数
(定数)
9人
(10人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 滝港周辺で、釣り人の車両が道の両側に連なって駐車していることがある。車の影から人が飛び出し、交通事故が発生するのではないかと懸念される。
2 小学校からのメールに不審者情報が頻発している。外国人であったり、高齢者であったりと毎回情報が違うが、警察ではどのような対応をしているのか。
3 電子メールを使う人が増えているので、警察署のハク太郎メールでの情報発信をもっと増やせばどうか。


措置(説明)の状況
1 御意見の場所には駐車禁止の標識が設置されておりませんので、適正な方法で駐車すれば道路交通法には抵触しません。
  土日になると、釣り人の駐車が多いようですので、道路交通法に抵触するような違法駐車車両に対して指導取締りをしていくほか、周辺のパトロールを強化したり、道路管理者や漁協等の関係者と連携を図り、一般の通行者が危険を感じないような交通環境の実現に取り組んでまいります。
2 学校から不審者情報があった場合は、児童や先生に状況を確認しています。中には、親切心で声を掛けた方でも不審者扱いされている場合もあり、警察で見極めることも大切であると考えております。
  当署では、情報のあった時間帯におけるパトロール等の街頭活動を強化しています。
3 ハク太郎メールを管理する防犯協会と連携し、可能な限り情報発信してまいります。
備考
 逮捕術基本動作・護身術講習・総合術科訓練の視察を実施しました。

 
 

戻る

ページの先頭へ