羽咋警察署

警察署協議会開催状況


■ 羽咋警察署協議会(平成30年度 第1回)


開催年月日
平成30年5月21日(月)
委員出席数
(定数)
10人
(10人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 新保町に常時、路肩駐車の車があり、交通の妨げになっているので、対応してもらいたい。
2 滝町内から国道249号へ出るとき、歩行者用の押しボタン式信号機があるが、ドライバーから見た直接の信号機はなく、一時停止の標識がある。歩行者用信号機が青であっても一時停止しなくてはいけないのか。
3 川原町交差点について、労働金庫横の市道から交差点に出ようとしたとき、直接の信号がないので、どのタイミングで出ればいいか教えてもらいたい。


措置(説明)の状況
1 当該場所に駐車中の車両の所有者に対して、駐車しないよう指導しており、今後も違法駐車車両がないかを確認し、解消に努めてまいります。
2 国道へ出る際、ドライバーから見た直接の信号機はなく、一時停止の標識に従って、一時停止した後、安全確認して左右へ進行することになります。
3 市道から出てきた際に、対面する信号機はありませんので、左右の安全を確認した上で進行することになります。具体的には、大通りを通行する車両が停止している、又は来ていないのを確認して、ゆっくり出ていただくといいと思います。
  また、右折する場合であっても、一旦左折し、支障のない場所で折り返していただくのも一つの方法だと思います。
備考
 新人警察官、女性警察官との懇談会を実施しました。

 
 

戻る

ページの先頭へ