羽咋警察署

警察署協議会開催状況


■羽咋警察署協議会(平成28年度 第4回)


開催年月日
平成29年2月24日(金)
委員出席数
(定数)
9人 (10人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 田舎の方では、玄関は鍵を掛けても裏口は鍵を掛けなくても大丈夫という意識がまだまだある。
2 町会の総会で要望があったのだが、神社の初詣客の駐車マナーが悪く、対策をお願いしたい。
3 のと里山海道千里浜インター上り口に常時左折可の看板があるが分かりにくいため、信号機のところに矢印板等をつけてはどうか。
4 北川尻方面等3か所の橋の路面凍結が懸念され、こうした橋には融雪装置の設置が望ましい。


措置(説明)の状況
1 今や窃盗犯人は他県から土地勘があるのかどうかもわからない地方の市や町にまで盗みに来る時代であり、都会と事情は変わらないといった意識が大切です。警察としましては裏口を含めた鍵かけ広報を着実に進めてまいります。
2 神社側に努力を求めるだけではなく、町会や自治体等も含めた話し合いの場を持ち、更なる対策を進めてまいります。
3 現場を再度確認・検証して、ドライバーが分かりやすいように改善に努めてまいります。
4 個別に橋を確認・検証して道路管理者に連絡・依頼するなど、可能な対策を進めてまいります。
備考 ・ 駐在所員から駐在所の活動内容について説明を受け、質疑応答を実施しました。

 
 

戻る

ページの先頭へ