七尾警察署

警察署協議会開催状況


■七尾警察署協議会(平成28年度 第4回)

開催年月日 平成29年2月23日(木)
委員出席数
(定数)
10人
(10人)
主な議題 1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針について
主な意見・要望等の状況
1 七尾市富岡町~矢田新町間で夜間に電柱が見えにくいことについて
2 新設される七尾中学校の通学路における道路標識の設置計画等について
3 パトカーに「POLICE」と明示することになった理由について
4 運転免許の自主返納者の対象年齢及び認知症と診断された場合について
措置(説明)状況 1 御指摘の電柱は、北陸電力所有とNTT所有の電柱であることから、両所有者に委員の要望を伝えました。
 両所有者とも「反射材の必要性を判断し、対応させていただきます。」とのことでした。
2 いまだ工事中のため、道路標示、標識設置もできない状況です。
 既に警察は、危険箇所等の調査を終え、公安委員会の意思決定も完了していますので、3月末に道路工事が完了し次第、道路標示等を設置することとしております。
3 石川県内を訪れる外国人の増加に対応するため、県下の全パトカーに「POLICE」と表示し、警察車両であることを認識しやすくしたものです。
4 自主返納可能な年齢に制限はありません。
 現行道路交通法では、認知症であると診断された場合でも免許の取消しはできませんでしたが、3月12日施行の改正道路交通法では一定の交通違反者、75歳の免許更新者に臨時認知機能検査を実施し、医師の診断によって免許の取消しが可能となります。
備考 ・ 平成29年3月12日施行の道路交通法改正要点の説明を受けるとともに、ドライブレコーダーの映像を使用した交通安全教室を受講しました。

 
 

戻る

ページの先頭へ