七尾警察署

警察署協議会開催状況


■ 七尾警察署協議会(平成30年度 第1回)


開催年月日 平成30年6月7日(木)
委員出席数
(定数)
10人
(10人)
主な議題 1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針説明
主な意見・要望等の状況
1 七尾駅周辺を車で走行していると信号機ごとに停止する状態であり、信号機の周期見直しを検討してもらいたい。
2 七尾市白浜町付近における道路の白色中央線及び七尾市長浦町地内の道路の黄色中央線を補修してもらいたい。
3 のと里山海道上における交通指導取締りの強化をお願いしたい。
4 七尾署における特殊詐欺抑止対策について説明してもらいたい。
措置(説明)状況
1 七尾駅前の信号機の周期につきましては、バス等の公共交通機関の通行、商業施設や駅利用者等、様々な要素を勘案して検討し、歩行者や公共交通機関との相互の安全確保のために現在の周期となっています。運転される方には、二段階停車のような形となりますが御理解をお願いします。
  委員の御意見は今後の検討の参考とさせていただきます。
2 御指摘の道路の現状を確認した結果、白色中央線が視認しづらい状況を確認し、既に道路管理者に補修対応を要請いたしました。
  また、黄色中央線についても視認しづらい状況を確認し、警察本部担当課に補修上申済みであります。
3 のと里山海道を管轄する警察署及び警察本部交通機動隊等と連携し、赤ランプ点灯によるパトロール、交通指導取締り等「見せる・見える警戒活動」をより一層強化してまいります。
4 当署では、特殊詐欺の手口を知っていただくためチラシを作成・配布しているほか、防犯講習を実施するなど、特殊詐欺被害の未然防止を第一に考えて抑止活動に努めています。
  皆様から、こういった方法があります、私どもでこういった対策を図れますなどの御意見があれば、連絡をお願いいたします。また、地域の会合や行事になかなか参加されない方もおいでますので、御近所等への声かけをお願いいたします。
備考  現場鑑識作業及び警察犬による臭気選別等のデモンストレーションを視察しました。 

 
 

戻る

ページの先頭へ