七尾警察署

警察署協議会開催状況


■ 七尾警察署協議会(平成29年度 第4回)


開催年月日 平成30年2月15日(木)
委員出席数
(定数)
10人
(10人)
主な議題 1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針説明
主な意見・要望等の状況
1 七尾市中島町地内の交差点における信号機の設置要望について
2 中能登中学校近く(中能登町西馬場地内)の堤防沿い道路の安全確保について
措置(説明)状況
1 信号機設置要望に基づき、中島中学校の朝夕の通学時間帯における交通量について調査を実施しました。また、新たに信号機を設置した場合、付近に設置されている信号機と連動させることにより、交通渋滞を招く可能性があり、付近民への影響等について検討しています。
  信号機の設置の可否については、いまだ結論が出ておらず、引き続き協議してまいります。
2 中能登中学校近くにある長曽川の堤防沿いの町道を確認した結果、約3メートルの幅員でアスファルト舗装はされているものの、路側線等の表示はなく、ガードレールや照明設備もない道路であり、川沿いの両岸は雑草が生い茂っている状態で非常に視認性も悪く、防犯的見地からも危険であると認められました。
  以上の結果を踏まえ、同校の校長に確認したところ、この道路は学校側として通学路に指定していないことからも、学校側として、警察の判断を基に、今後、生徒らに対して、「この道路は危険性が高いと認められることから通行を控えるよう指導していく」との回答がありました。
備考  

 
 

戻る

ページの先頭へ