七尾警察署

警察署協議会開催状況


■ 七尾警察署協議会(平成29年度 第2回)

開催年月日 平成29年8月24日(木)
委員出席数
(定数)
8人
(10人)
主な議題 1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 七尾市内の通学路における交通規制(一方通行)時間帯の変更要望等について
2 七尾市中島地区の4駐在所の統廃合(交番化)について
3 青パトの要件について
4 車のフロントガラスに御守りを取り付けることの可否について
措置(説明)状況
1 小学校に確認したところ、児童の大半は午前8時までには登校しておりますが、午前8時を過ぎて登校してくる児童もいるとのことであり、児童の実際の登校時間帯を勘案し、現行の時間規制(午前7時30分から午前8時30分の間)としているものです。
  今後も、児童の安全確保のため、交通監視を実施するとともに、悪質なドライバーに対する交通指導取締りを実施してまいります。
2 交番・駐在所の適正配置については、警察本部において、県内全体の治安情勢の変化を見据えながら検討しておりますので、委員の御意見については、警察本部へ報告させていただきます。
3 自動車に青色回転灯を取り付けて、継続的な自主防犯パトロールを適正に行うことができると認められる団体に対して、警察から証明書を発行しています。詳しい手続については、警察署へお問い合わせください。
  各地区において、防犯活動に熱心に取り組んでいただいており、非常に感謝しています。
4 車のフロントガラスには、自動車検査証の有効期間の満了する日が記載された検査標章、点検整備済ステッカー等、道路運送車両の保安基準に定めるもの以外は貼付することができないことになっています。
備考  

 
 

戻る

ページの先頭へ