七尾警察署

警察署協議会開催状況


■ 七尾警察署協議会(令和元年度 第4回)


開催年月日
令和2年3月2日(月)
委員出席数
(定数)
10人
(10人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針説明
主な意見・要望等の状況 1 藤橋町地内の一方通行の道路における逆走車両防止対策について
2 独居老人、空き家が増えている現状における安全対策について
措置(説明)状況
1 御指摘のあった一方通行の道路出口付近には、進入禁止の標識及び市道からの右左折による誤進入を防止するための指定方向外進行禁止の標識が設けられています。
  しかしながら、週に数台の逆走車両を見掛けるとのことであり、当署としましては、警察本部担当課に対して進入禁止標識の増設を申請するとともに
  ・受持交番による逆走車両の警戒及び指導取締りの実施
  ・交通事故の未然防止対策に向けた広報等の実施
に努めてまいりたいと考えております。
2 警察では、交番・駐在所の警察官が受持の地域を訪問して防犯指導を行うとともに、住民の意見・要望等をお伺いする巡回連絡という活動を通じて、独居高齢者等の実態把握に努めています。また、民生委員や市役所の生活支援センター職員と協力し、情報を共有することで対応しています。
  空き家対策については、各市町において、倒壊の危険がある空き家の把握と所有者等の確認を進めており、空き家に関する相談も随時受け付けているとのことです。警察においても、各種活動を通じて地域の実態把握に努めているところです。
  皆様のお住まいの地区で、危険な状態の空き家を把握した場合は、受持の交番・駐在所に連絡をお願いします。
備 考  実戦的総合訓練の視察を行いました。

 
 

戻る

ページの先頭へ