珠洲警察署

警察署協議会開催状況


■ 珠洲警察署協議会(平成29年度 第4回)


開催年月日 平成30年2月7日(水)
委員出席数
(定数)
7人
(8人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 速度取締り指針説明
3 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 地元以外の方が、せっかく珠洲市や能登町を訪れたのに、交通違反で検挙されては残念な思いが残ると思う。管内で速度取締りで検挙されるのは、地元の者が多いのか、地元以外の方が多いのか。その割合を教えてもらいたい。
2 一般道路で非常に遅い車が走行している場合があるが、追い越しせずに遅い車に追従して走行した方がよいのか。
3 通常点検、拳銃操法、逮捕術訓練を視察して私達も身が引き締まる思いがした。このような地道な訓練が、市民や町民の安全・安心につながるのだと頼もしく感じた。
措置(説明)状況
1 地元以外の方の違反もありますが、地元の方の方が慣れた道ということで速度を出す傾向にあり、地元の方の違反が大半を占めております。
2 法律的に言いますと、一般道路では何キロ以下で走行してはいけないという決まりはありません。
  しかし、著しい低速車に継続して追従する必要もないと考えられ、追い越しが可能な場所であって、周囲に車がいない状況であれば、安全な速度と方法で追い越していただいてもよいと思います。
  追い越す場合には、追い越す場所に十分注意してください。カーブや坂の頂上等見通しのきかない場所や横断歩道の付近等での追い越しは禁止されています。
備考  通常点検、拳銃操法、逮捕術訓練の視察を行いました。

 
 

戻る

ページの先頭へ