トップページ > 石川県公安委員会 > 警察署協議会 > 令和4年度第3回大聖寺警察署協議会開催状況

令和4年度第3回大聖寺警察署協議会開催状況

警察署協議会開催状況


■ 大聖寺警察署協議会(令和4年度 第3回)


開催年月日
令和4年2月21日(火)
委員出席数
(定数)
9人
(10人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 速度取締り指針説明
3 特殊詐欺発生状況説明
4 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 信号機の時間設定について教えてください。
2 自転車の交通ルールに関する法改正があると聞きましたが、市民へ周知されているのですか。
3 自転車乗車時に違反をすると、罰金を取られるのですか。
4 車道が狭いので、歩道を自転車で走行はできないのですか。
措置(説明)状況
1 信号の周期は、交差点の交通量や付近交差点の信号周期、主道路・従道路の関係性や、円滑性の確保等を基に周期を決めております。
2 今年4月から全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されることとなっており、自転車のルールを周知徹底するため、加賀市と連携して小学校3年生を対象とした交通安全教室を行っております。
 その他にも、サイクルシミュレーターを使用して、交通ルールとマナーを指導しております。
3 自転車も軽車両であり、道路交通法を守らなければなりません。悪質な走行や事故の危険性がある場合は、違反として検挙され、罰金の対象になりますし、自転車のルールを守らない利用者に対しては、指導・警告を行っております。
4 自転車は車道の左側を走行するのが原則です。
 加賀市内では道路管理者と連携し、自転車走行指導帯を設けています。引き続き自転車が安全で快適に利用できるよう、協議を進めてまいります。


  
備 考
交通安全資機材の体験を行いました。

 
 

戻る

ページの先頭へ