金沢東警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢東警察署協議会(令和5年度 第3回)


開催年月日
令和5年12月6日(水)
委員出席数
(定数)
14人
(15人)
主な議題 1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等の聴取
3 令和6年上半期速度取締り指針及び駐車監視員ガイドライン

主な意見・要望等の状況
1 防犯カメラの増設及び関係機関に対する働きかけなどについて
2 自転車のヘルメット着用率について
3 管内における粗暴犯について
措置(説明)状況
1 県警察が管理・運用する防犯カメラの増設については、現在のところ個々具体的には検討していないと聞いていますが、自治体や関係機関、団体等に対して防犯カメラの設置効果等を説明し、設置促進を働きかけております。また、関係機関や民間との協力関係については、当署では、事件や事故の都度、現場周辺に設置されている防犯カメラの管理者等に協力いただき、その映像の提供を受け、適切な活用に努めております。
2 ヘルメットの着用率については、全国平均が13.5%、石川県が20.7%となっており、全国平均を上回っているとはいえ、未だ全体の2割程度で、決して高い数値ではないと考えております。
  4月以降、様々な取組を行っておりますが、引き続き、県や金沢市、関係機関・団体と連携して、ヘルメットの着用効果を周知し、着用促進に努めていきたいと考えております。
3 刑法犯には、凶悪犯である殺人、強盗、放火、不同意性交や、粗暴犯である暴行、傷害、脅迫、恐喝があります。
  当署管内では今年9月、「堀川町地内で発生した理髪店での持凶器強盗事件」、「北安江地内のコンビニエンスストア駐車場での強盗事件」を検挙していますが、年末年始にかけて、更に凶悪事件の発生、飲酒機会の増加に伴うトラブル等が増えると思いますので、街頭活動を強化し、犯罪の抑止、検挙に努めていきたいと考えております。
備 考  石川県警察学校において校舎・授業見学等を行いました。

 
 

戻る

ページの先頭へ