トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議等の開催状況 > 公安委員会定例会議 10月25日(金)
公安委員会定例会議 10月25日(金)
石川県公安委員会 定例会議の開催状況
開催日 令和6年10月25日(金)
1 決裁了承案件
(1) 監査結果報告について
地方自治法第199条第4項の規定に基づく石川県監査委員による定期監査の結果について説明があり、了承しました。
(2) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反14件の事案に対する行政処分(免許の取消し)を決定しました。
(3) 準中型自動車免許に係る指定自動車教習所指定について
準中型自動車免許に係る指定自動車教習所指定について説明があり、原案どおり決定しました。
(4) 運転免許取消処分取消請求事件の控訴について
運転免許取消処分取消請求事件の控訴について説明があり、了承しました。
(5) 警察職員の援助要求について
警察職員の援助要求について説明があり、了承しました。
2 報告案件
(1) 被災地の復旧・復興を支える警察活動の推進について
~アクティブ・ディフェンス七尾2024~
(北村委員)
駐在所の勤務を日勤制から24時間3交替制にされましたが、地域住民の方からは駐留の要望が出ているのでしょうか。
(七尾署長)
24時間3交替制の勤務であっても、地域住民の方にとっては駐在所に常に警察官がいてほしいという要望が寄せられています。
(杉野委員)
ロマンス詐欺などの発生状況の報告がありましたが、これは増加傾向にあるのでしょうか。
(七尾署長)
SNS型投資・ロマンス詐欺については、全国的に急増しております。
(警察本部長)
今年1月から9月末までの被害件数が昨年1年分を既に超えており、また、特殊詐欺被害と比較すると1件当たりの被害金額も大きくなっております。
(和田委員長)
「アクティブ・ディフェンス七尾2024」という七尾署独自のスローガンは、警察活動を活性化する有効な手段であると思います。その名のとおりアクティブに、こちらから地域の行事などに積極的に出向いて、住民との信頼関係を築く取組をされており、今後も続けていただきたいと思います。
(2) 第43回危険業務従事者叙勲(警察功労叙勲)受章者に対する勲章伝達式の実施について
(杉野委員)
毎年これくらいの人数の方々が受章されているのでしょうか。
(首席監察官)
過去10年間、同じような人数の方々が受章されております。
(3) 令和6年度石川県警察嘱託警察犬審査会の開催について
(北村委員)
何頭くらいが嘱託警察犬として登録されるのですか。
(刑事部長)
過去の審査会で成績上位だった永久嘱託犬も含めて、例年約20頭を嘱託しております。
〔その他報告事項〕
(1) 警備部長から令和6年奥能登豪雨の行方不明者の発見について報告がありました。
(2) 警務部長から被害者等支援にかかる一般社団法人「日本DMORT」との協定締結について報告がありました。
(杉野委員長)
被害者等支援の必要な事案がないときには、協定上どのような活動をされるのでしょうか。
(警務部長)
警察で行っている、大きな事故や災害を想定した訓練等に参加していただき、専門的知識を生かした被害者等支援の実施等によるサポートをお願いしたいと考えております。
3 個別案件
(1) 公安委員会宛て文書等の受理について
(2) 令和6年度前期監察結果について
(3) 散弾銃を使用したクマの駆除について
(4) 交通死亡事故の発生(10/15 羽咋市、10/16 金沢市、10/17 能美市)について
(5) 小型無人機等の飛行に関する通報について