トップページ > 安全な暮らし・防犯対策 > 被害者支援 > 石川県警察の犯罪被害者等支援

石川県警察の犯罪被害者等支援

警察における犯罪被害者等への支援

1 犯罪被害者等への情報提供

 犯罪被害者等が、被害を回復・軽減するために受けることのできる支援の内容や、刑事手続に関することなどを盛り込んだパンフレット等を交付しています。

  
2 カウンセリング体制の整備 

 犯罪被害者等の精神的被害の軽減を図るため、
◇ カウンセリングに関する専門的知識や技術を有する職員の配置 
◇ 精神科医や関係機関との連携
などにより、犯罪被害者等のための相談・カウンセリング体制を整備しています。


3 捜査過程における犯罪被害者等の負担の軽減

 専門的な犯罪被害者等支援が必要とされる事案が発生したときに、あらかじめ指定された「被害者支援員」(警察職員)が、事案発生直後から、捜査、公判等の手続と必要性の説明、病院等への付添い、相談への対応等の支援活動を行います。


4 犯罪被害者等に対する公費負担制度

 警察では、犯罪被害者やそのご家族・ご遺族の精神的・経済的負担軽減等を目的として、下記の経費について公費により負担する制度を運用しています。

◇ 司法解剖後のご遺体の搬送費(亡くなられた方のご遺族等)

◇ 医療費等の経費(身体犯被害(性犯罪被害を除く)に遭われた方)
・ 診断書料
・ 初診料

◇ 緊急避妊等に要する経費(性犯罪被害に遭われた方)
・ 診断書料
・ 初診料
・ 緊急避妊等の処置料
・ 性感染症検査費用
・ 人工妊娠中絶費用

◇ カウンセリングに要する経費(犯罪被害にあわれた方やそのご家族・ご遺族)
・ 初・再診料
・ カウンセリング料
・ 心理療法料
・ 検査料
・ 投薬料

◇ 一時避難場所確保に要する経費(犯罪被害にあわれた方やそのご家族・ご遺族)
・ ホテルや旅館等、一時避難施設の宿泊費

◇ ハウスクリーニングに要する経費(亡くなられた方のご遺族等)
・ 犯罪被害者等の自宅の清掃(血痕、吐しゃ物、排せつ物、異臭等の除去)に要する経費(破損した建具、家具等の交換、修復等に要する経費は含まない)

◆留意事項◆

・ 社会通念上、適切でないと認められる場合は、公費負担の対象とはなりません。
・  医療費の全てを補償する制度ではありません。
・  身体犯及び性犯罪の被害に遭われた方が、警察に届け出る前に医療機関を受診していたとしても、公費負担できる場合があります。

 詳しくは、届出をされた警察署の捜査担当者又は警察本部県民支援相談課被害者支援室へお問い合わせ下さい。

戻る

ページの先頭へ