運転免許証の更新手続

運転免許センターでは、平日、日曜日ともに受付開始直後が混雑しています。お急ぎでない方は受付時間後半のご来庁をおすすめします。

窓口の混雑状況はこちらです。

   代理人による申請はできません。

更新期間

  •  有効期間の満了日の 2 か月前から満了日まで(誕生日の前後1か月間)手続ができます。      
     有効期間の満了日が土曜日、日曜日、祝日、休日及び [ 12 / 29 ~ 1 /3 ] にあたる場合は直後の平日まで手続ができます。
     ただし、海外渡航、出産、入院または乗船等のやむを得ない理由のため、更新期間中に更新手続が困難と予想される場合は、更新期間前でも更新手続ができます。【更新期間前の更新】の欄をご覧ください。
  •  海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例についてはこちらをご覧ください。
  •  更新期間を経過した方は期限切れ手続となります。
     詳しくは運転免許証の期限切れ手続をご覧ください。

更新手続に必要なもの

○ すべての方

  •  運転免許証
  •  運転免許証更新連絡書 ( 更新連絡ハガキ )
      無くても手続は可能ですが、あればスムーズに手続ができます。更新連絡書が無い方は受付時間終了10分前までにお越しください。
      誕生日の約 41 日前に、免許証の住所地へ発送します。
  •  手数料 ( 2,500 円 ~ 3,850 円 )
      講習区分により金額は異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

○ 該当する方のみ
【 視力または聴力に不安がある方 】
 眼鏡または補聴器

【 70 才以上の方 ( 有効期間満了日現在の年齢 ) 】
 高齢者講習終了証明書
  高齢者講習は事前の受講が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

【 記載事項に変更がある方 】
 免許証の更新と同時に記載事項の変更を行います。記載事項変更についての持ち物の詳細はこちらをご覧ください。

 免許証の裏面に変更手続済の方は必要ありません。


【 外国籍の方 】
 在留カード、特別永住者証明書またはパスポート

【 持参した写真で免許証の作成を希望する方 】(平日のみ)
 写真  1 枚 ( 写真の規格についてはこちらをご覧ください。 )
 ただし、審査により受付できない場合があります。

【 更新期間前の更新 】
 証明書類  1 通
  パスポート ( 海外渡航予定 ) 、母子手帳 ( 出産予定 )、診断書等 ( 入院予定 )、船員手帳(長期出港)
 上記以外の事由での証明書類については、お問い合わせください。
※申請日の時点で70歳以上の方は事前に高齢者講習等を受講する必要がありますので、お問い合わせください。(四つ葉ダイヤル 076-238-5428 平日8時30分から17時)


【 再交付手続を伴う方 ( 免許証をなくされた方 ) 】(平日のみ)
 免許証の再交付手続と更新手続を同時に行います。
 詳しくはこちらをご覧ください。

【 経由更新 ( 住所地以外の都道府県での更新 ) 】
 1 石川県の方 ( 免許証の住所地 ) はこちらをご覧ください。
 2 石川県以外の方 ( 免許証の住所地 ) はこちらをご覧ください。

【 免許停止期間中の更新 】
 運転免許停止処分書
  免許証の交付は、停止処分終了後となります。

【前回やむを得ない理由により失効した方で、証明書類を提出していない方 】
 証明書類   1 通
 前回やむを得ない理由で更新手続ができず、期限切れ手続をした方は、当時のやむを得ない理由を証明するもの ( パスポート、入院証明書等 ) を提出すれば、講習区分等が変更となる場合があります。
 必ず事前に運転免許センターへお問い合わせください。

更新の受付場所

○ 運転免許センターで手続する方はこちらをご覧ください。

○ 警察署・庁舎で手続する方はこちらをご覧ください。

戻る

ページの先頭へ