防犯ボランティア活動

■ 防犯ボランティア活動とは?

地域住民が団結して犯罪を許さない雰囲気を作り出すことで、身近に起こる犯罪を防ごうとする自主的な活動のことです。
  
  例えば... 挨拶・声かけの励行
        通学路における子どもの見守り活動
        防犯パトロール
        お年寄り・子ども対象の防犯教室
        防犯イベント・キャンペーン
  
  活動のポイントは「気楽に」「気長に」「無理をしない」の3つ。
  日常生活の中で、できる人が、できる時に、できることを行います。


■ 若い世代の防犯ボランティア活動の紹介

平成22年9月から、大学生を中心とした防犯ボランティア「石川ユニバーシティーズ防犯プロジェクト(IUP)」(県内3つの大学・短期大学の学生が参)が活動を開始しました。防犯ボランティア活動の新たな担い手として、警察や地域のボランティア団体とタッグを組み、活動を展開しています。

【活動写真】

防犯ボランティアさんとのコラボ  広報用チラシの作成会議
盗難防止キャンペーン マスコットキャラクター「パル君」
パル君


防犯ボランティア活動には様々な人との出会いがあります。そこから生まれる人の輪は「防犯の輪」となって、安全安心な環境を作ります。あなたも活動に参加して防犯の輪を紡ぎ、地域の安全安心に貢献してみませんか?

▼石川ユニバーシティーズ防犯プロジェクト(IUP)に参加してみたい方はこちらまでご連絡ください!

〈連絡先〉
石川県警察本部 生活安全部生活安全企画課 犯罪抑止対策室
石川県金沢市鞍月1-1
076-225-0110
もしくは最寄りの警察署   生活安全課・生活安全刑事課

戻る

ページの先頭へ