トップページ > 安全な暮らし・防犯対策 > サイバー犯罪対策 > サイバー防犯ボランティア活動紹介

サイバー防犯ボランティア活動紹介

【サイバー防犯ボランティア活動紹介】

 石川県警察サイバー犯罪対策課では、県内の団体や大学、専門学校の方々と連携して、サイバー犯罪被害防止対策を行っています。
 特定非営利法人ケーネット知楽市、金沢工業大学、金沢情報ITクリエイター専門学校を石川県警察サイバー防犯ボランティアに委嘱しています。下記にそのボランティア活動の一例をご紹介します。

【特定非営利活動法人 ケーネット知楽市】

 ケーネット知楽市は、平成15年に設立されたNPO法人です。IT関連企業を退職された方々がその知識や経験を活かし、一般的に情報技術弱者といわれる障害者や子供・高齢者に対して、情報技術の活用を支援する活動を行っています。
 石川県警察サイバー犯罪対策課では、ケーネット知楽市が開催の親子プログラミング教室に参加の児童や保護者に対して、サイバーセキュリティ講話をさせていただくなど、連携した広報啓発活動を行っています。
 ケーネット知楽市は、平成28年にサイバー防犯ボランティアとして全国で初めて、「安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞しています。

【金沢工業大学】

 金沢工業大学では、情報工学科の学生を中心として情報セキュリティの研究に取り組む課外活動「情報セキュリティスキルアッププロジェクト」が運営されており、地域住民や小中学生を対象として情報セキュリティ教室の開催などのボランティア活動も行っています。
 石川県警察サイバー犯罪対策課は、同プロジェクトに参加する学生と連携して広報啓発活動を行っており、フィッシング詐欺等の被害防止にかかる広報啓発動画を作成し、本ウェブサイトに掲載しています。※動画視聴はこちら
 また、子どもとその保護者がゲームや体験を通じて、サイバーセキュリティについて学習できるゲームサイトを複数作成してくれました。※ゲームサイトはこちら

【金沢情報ITクリエイター専門学校】

 県警察のサイバー人材育成のためのゲーム型教材を共同制作し、石川県警察サイバー犯罪対策イメージキャラクター「サイビット」もデザインしました。
 また、警察庁が開催したサイバー防犯ボランティア広報啓発コンテストでは、同校が制作・応募した広報啓発動画が、ランサムウェア対策部門でサイバー警察局長賞(最優秀賞)を受賞しました。※動画視聴はこちら

       

                            

戻る

ページの先頭へ