トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議等の開催状況 > 公安委員会臨時会議 1月4日(木)

公安委員会臨時会議 1月4日(木)

石川県公安委員会 臨時会議の開催状況

開催日 令和6年1月4日(木) 

1 決裁了承案件
  
なし


2 報告案件


〇 令和6年能登半島地震における災害警備活動について

(徳力委員)
 倒壊した家屋にどれだけの要救助者がいるのか、どのように把握されるのでしょうか。

(警備部長)
 珠洲市や輪島市に合同調整所が設置されており、要救助者名簿を基に、発生から72時間を経過する前に要救助者をゼロにすべく、自衛隊や消防などの関係機関と調整しながら救助に当たっております。

(北村委員長)
 県外から多くの警察官が応援に来てくださっており、大変心強く感じております。

(警察本部長)
 できるだけ早期に救助が必要な方を発見できるように、県外から非常に多くの応援部隊を受け入れており、各部隊が速やかに現地に向かうことができるよう、交通規制を実施しております。

(北村委員長)
 県外から多くの警察官が来た場合、宿泊施設の確保はどのように行っているのでしょうか。

(警務部長)
 広域緊急援助隊は、宿泊施設のない場所でも数日間滞在できる装備や技術を持っており、短期間の派遣では、宿泊施設を確保する必要はありません。また、長期間の派遣の場合は警察学校等を宿泊施設として考えております。


○ 公安委員会委員総括コメント

(和田委員)
 県警察の皆様にあっては、本当にお疲れ様です。1人でも多くの県民の命を救っていただきたいと思いますし、救助に当たる皆様自身も安全に気を付けて活動していただきたいと思います。

(徳力委員)
 この後、余震が一週間程度続くという報道もあります。県警察の皆様にあっては、大変お疲れと思いますが、よろしくお願いします。

(北村委員長)
 元日から3日間、不眠不休で活動していることと思います。本当に御苦労様です。引き続き、救助活動に加え、防犯活動や各種広報等をお願いします。


3 個別案件

   なし

 


 



 



戻る

ページの先頭へ