トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議等の開催状況 > 公安委員会定例会議 2月8日(木)

公安委員会定例会議 2月8日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 令和6年2月8日(木) 

1 決裁了承案件

(1) 苦情の受理について 
  公安委員会宛て苦情の受理について説明があり、了承しました。

(2) 苦情の調査結果について
  公安委員会宛て苦情の調査結果について説明があり、了承しました。

(3) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
  運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等17件の事案に対する行政処分(免許の取消し)を決定しました。

(4) 警察職員の援助要求について
  警察職員の援助要求について説明があり、了承しました。



2 報告案件

(1) 令和6年能登半島地震における災害警備活動について(第5報)

(徳力委員)
 震災により道路状況が悪くなった地域などのパトロールはどのように行うのでしょうか。

(警務部長)
 被災された地域の要望を聞きながら、道路状況に応じて自治体等と連携し、対応しております。

(北村委員長)
 被災された方々の運転免許証の再交付の手続は進んだのでしょうか。

(交通部長)
 
警察署での再交付の受付件数は、先月は80件以上ありましたが、 今月に入ってからは10件未満となっており、手続は進んでいると見ております。
 今後も被災された方のために、警察署での再交付の窓口業務を 続けていく予定です。


(2) 令和5年度駐在所勤務員同居家族永年功労表彰の実施について

(和田委員)
 駐在所勤務員の御家族は、プライベートも含めて地域の警察活動に貢献されており、このように表彰されることは良いことだと思います。

(北村委員長)
 駐在所で勤務される方に、休みはあるのでしょうか。

(警務部長)
 駐在所勤務員も、警察本部や警察署で勤務する職員と同じく、勤務管理において週休日の指定もありますし、休暇の取得もできます。

(生活安全部長)
 駐在所勤務員が休暇や週休日で不在の場合、近隣の交番員や、警察署の機動警ら係等が対応するなどしております。

(北村委員長)
 駐在所の勤務員や、その同居の家族の方には非常に頭の下がる思いです。感謝の意を表し、表彰していただきたいと思います。





○ 公安委員会委員総括コメント

(徳力委員)
 地震が発生してから1か月が経ちました。被災地の警察署で勤務される方は非常に疲れていることと思います。また、断水も続いており、衛生環境も心配されますので、健康管理に留意していただきたいと思います。



3 個別案件

(1) 公安委員会宛て文書等の受理について

(2) 令和5年中における被疑者取調べ監督の実施状況等について

(3) 令和5年中における公安委員会への相談等受理状況について

(4) 監察案件

(5) 小型無人機等の飛行に関する通報について

 


 

 

 
 


 



 



戻る

ページの先頭へ