金沢中警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢中警察署協議会(令和元年度 第1回)


開催年月日
令和元年6月7日(金)
委員出席数
(定数)
14人
(15人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 通学路における信号機の移設要望について
2 「子ども110番の家」の設置目的や設置数について
3 犀桜小学校下での安全対策調査への協力要望について
  4月1日付けで新竪町小学校と菊川町小学校が合併して犀桜小学校となり、子供達の生活範囲が広がったところである。子供達の安全安心のため、子供達の目線で地域の安全を直接歩いて調べる活動を行うこととしており、警察署の協力をお願いしたい。
措置(説明)の状況
1 御要望のあった信号機の移設につきましては、しっかりと現地調査を行った上で、移設の必要性や効果等も検討し、なるべく早く実現できるよう警察本部担当課と調整を進めてまいります。
  他県では、散歩中の園児が巻き込まれる悲惨な交通事故等も発生しておりますので、道路管理者とも連携を図りながら、信号機以外の交通安全施設の整備等も行いつつ、効果的な通学路の安全対策を進めてまいります。
2 「子ども110番の家」は、地域安全活動における弱者保護対策の一環として、子供が緊急時に駆け込める場所を確保することを目的に設置しています。
  金沢中警察署管内の設置数につきましては、本年2月21日現在、549件となっております。
備考
 

 
 

戻る

ページの先頭へ