金沢中警察署

警察署協議会開催状況


■ 金沢中警察署協議会(令和5年度 第3回)


開催年月日
令和5年11月30日(木)
委員出席数
(定数)
14人
(15人)
主な議題
1 管内の治安概況説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況
1 外国人関連の犯罪・交通事故の状況について
2 県内の学生に関するホストクラブ関連トラブルの状況について
3 孤独死事案における警察と民生委員等との連携について
措置(説明)状況
1 県内における外国人犯罪は、本年10月末現在で窃盗罪が最も多く、次いで入管法違反となっています。
  また、県内における本年10月末現在の外国人が当事者となる交通事故については、発生件数、負傷者数ともに、前年より減少しています。
2 県内の学生が売掛金等のトラブルに巻き込まれたという事例は把握しておりませんが、全国的には、ホストクラブで高額な料金を請求され、売掛金の支払いのために女性客に売春をさせたり、性風俗店に紹介されるといった事案が問題となっています。
  警察では、ホストクラブ等の売掛金に対する違法行為について、各種法令を適用して、確実な取締りを実施しております。
3 孤独死が疑われる相談については、平素から、警察官が現場臨場し、民生委員や地域包括センターなどからの聴取、付近の聞き込み、現場の状況からその可能性の判断をしています。
  高齢者の一人暮らしの方に関する情報共有について、これからも付近の方を含め、関係機関等としっかり連携して対応してまいります。

備 考
災害装備資機材の見学を行いました。   

 
 

戻る

ページの先頭へ