トップページ > 手続き・申請 > 運転免許センターのご案内

運転免許センターのご案内

 運転免許センターへのアクセス 

免許センター案内図202303.jpg

所在地 金沢市東蚊爪町2丁目1番地
T E L  076-238-5901

■自家用車ご利用の場合
 
 金沢市内方面から 国道8号線 田中交差点(立体交差点)を内灘方面に進行、直進約3km先大浦交差点を右折、運転免許センター前交差点を右折。
 
 のと里山海道から のと里山海道海浜向陽台交差点を金沢市内方面に進行、湊2丁目交差点を左折、1km先の案内標識のある交差点を右折。

■公共交通機関ご利用の場合(平日のみの運行です。)

令和2年4月1日~(金沢駅からの直通バスは廃止となりました。)
金沢駅からお越しの方は、鉄道・バスの乗り継ぎとなります。

        北陸鉄道浅野川線     北鉄バス(運転免許センター行き)

北鉄金沢駅  ⇔  内灘駅  ⇔  運転免許センター

○鉄道・バスの時刻、運賃、乗り場等のお問い合わせは
    北陸鉄道テレホンサービス 電話 076-237-5115 へお願いします。

運転免許センターの利用にあたっての注意事項について

■飲食物の販売について
運転免許センターに食堂はありません。お昼をまたぐ手続きの方は、食べ物の準備をお願いします。1階には食事をとれるスペースがあります。
飲み物、菓子パン、スナック菓子の自動販売機は設置されています。
※運転免許センター食堂は平成31年3月末をもちまして閉店いたしました。

 

■喫煙について
運転免許センターは建物内(安全運転研修所を含む)、試験コース、研修コース駐車場を含めて、禁煙となっています。
ただし、道路側の建物の角に分離された喫煙スペースを設置しています。喫煙される方は、ここを利用してください。 (たばこ自販機等販売はしておりません。)   
  
喫煙可能場所図
 
■銀行ATMについて
運転免許センターには、銀行ATMの設置はありません。   
直近のATMは、約900m離れたコンビニエンスストア内です。  
直近のコンビニエンスストア(地図)
■写真コーナーについて
スピード証明写真がとれる写真コーナーが1階トイレ入り口横にあります(有料)。
(横2.4×縦3.0cm 2枚、横4.0×縦5.0cm 2枚 計4枚)  
■授乳室について 
授乳が行える授乳室が1階にあります。託児施設はございませんので、使用される場合には個人の責任でお願いします。  
■ゴミの持ち帰りについて 
運転免許センターには、多数の方が手続きに来られます。手続きに来られた方が、気持ちよく手続きしていただくためにも、飲食で出た空き容器や、オムツ(大人のオムツを含む)は、持ち帰るようにお願いします。

戻る

ページの先頭へ