津幡警察署

警察署協議会開催状況


■ 津幡警察署協議会(令和元年度 第4回)


開催年月日
令和2年2月21日(金)
委員出席数
(定数)
9人
(11人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
主な意見・要望等の状況 1 石川県警察の嘱託警察犬は何頭いるのか。また、活動状況等はどのようになっているのか。
2 交通安全マスコット作りコンテストを実施し、デザインや作り方を一般から募集してはどうか。
3 児童虐待等の情報を一部でも開示してくれれば、地域住民として何か協力できるのではないか。
措置(説明)状況
1 現在、県警察の嘱託警察犬は18頭います。令和元年中は、犯罪捜査や行方不明者の捜索等を行うため、県内で165回出動しています。津幡警察署管内の出動は、全て行方不明者の捜索でした。
2 昨年春に、かほく市の小学校が児童による反射材グッズの作成を企画し、作成したグッズを児童が見守り隊の方に配布するというイベントを実施しました。
  このような取組は、地域からの反響も大きいので、今後も交通安全対策の企画を実施していきたいと思います。
3 地域の方から、児童虐待の防止のために協力したいという御意見は、大変ありがたいですが、個人情報の関係等もあり、具体的な事案に関する情報を公開することは非常に難しいです。
  児童虐待は、児童が自ら助けを求めることが困難なため、被害が潜在化・長期化し、深刻な被害に至る可能性が高いという特徴がありますので、児童虐待等が疑われる状況があれば、警察や児童相談所、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」への通報をお願いします。
備 考  警察犬訓練の視察を行いました。

戻る

ページの先頭へ