津幡警察署

警察署協議会開催状況


■ 津幡警察署協議会(令和元年度 第1回)


開催年月日
令和元年6月21日(金)
委員出席数
(定数)
11人
(11人) 
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針説明
主な意見・要望等の状況
1 本津幡駅横の駐輪場に、ナンバープレートの付いた大型バイクが1年以上放置されており、持ち主を調べて撤去できないか。
2 高齢運転者のペダルの踏み間違い等による交通事故発生状況と高齢者の運転免許の返納状況について教えてもらいたい。
措置(説明)の状況
1 当該大型バイクの登録名義人に確認したところ、名義人が知人に譲ったものであることが判明しました。先日、名義人の親族から、業者に依頼し引き上げることになったと連絡がありました。
  駅の駐輪場は、バイクや盗難自転車等が放置されることがあることから、今後も管理者の津幡町役場と連携し、誰もが安全で安心して駐輪場を利用できるよう、パトロールを強化してまいります。
2 高齢者の交通事故死者数は、年々減少していますが、全体の交通事故死者数に占める高齢者の割合は高い数字で推移しており、今年は13人の交通事故死者数のうち、12人の方が高齢者という状況です。
  県内では、ペダルの踏み間違いによる交通死亡事故は発生しておりませんが、負傷者が出ておりますので、重大事故を抑止するため注意喚起を続けてまいります。
  高齢者の運転免許返納者は、各種講習、自治体の広報活動等により、年々増加しています。
備考
 警察署の庁舎見学を実施しました。

 
 

戻る

ページの先頭へ