七尾警察署

警察署協議会開催状況


■ 七尾警察署協議会(令和元年度 第2回)


開催年月日
令和元年8月28日(水)
委員出席数
(定数)
9人
(10人)
主な議題
1 管内の治安情勢説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針説明
主な意見・要望等の状況 1 国道159号藤野町北交差点付近の上下線分離区間において、どのような逆走防止対策を行っているのか。
2 信号機の設置手続きについて教えてもらいたい。
3 七尾警察署の建て替えはまだか。建て替えの際には、駐車枠を大きくしてもらいたい。
措置(説明)状況
1 藤野町北交差点付近の大型商業施設の西側出入口には、七尾駅方向への右折ができない旨を明記した看板や路面表示が設けられています。また、付近の交差点には、国道へ右折する車両が誤って対向車線に進入しないよう、路面に誘導線の表示がされています。
  今後も関係機関と連携しつつ、交通実態に合わせた逆走車両対策を講じてまいります。
2 信号機の設置要望については、町会等で意見を取りまとめの上、当署交通課へ要望書を提出してください。
  当署では、交通量や過去の交通事故発生状況等を調査し、必要が認められれば、警察本部担当課へ申請するという流れとなります。なお、予算上の問題から、信号機の新設については厳しいのが現状です。
3 今年度の県予算に調査費が計上され、建て替えに向けて進行中です。
  また、駐車枠を大きくという御要望は行政サービスに通じますので、担当者に伝え、より良い警察署が完成できるよう努めてまいります。
備 考  警察用船舶「いしかわ」の乗船体験を行いました。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

戻る

ページの先頭へ