輪島警察署

警察署協議会開催状況


■ 輪島警察署協議会(令和7年度 第2回)


開催年月日
令和7年9月24日(水)
委員出席数
(定数)
7人
(7人)
主な議題 1 管内の治安概況説明
2 委員からの意見、要望等

主な意見・要望等の状況 1 窃盗被害や不審電話に関する広報について
2 ボランティア等で来県された方の安全確保について
3 移動交番車について
4 マイナ運転免許制度について
措置(説明)状況 1 防犯キャンペーンや移動交番の開設時における広報紙の配付、署の公式X、署独自で立ち上げた劇団「わじポリ」の公演を通しての注意喚起など、幅広い層に向けて広報を行っています。引き続き犯罪の発生状況や手口などを周知する防犯活動を継続していきます。
2 様々な媒体(移動交番車、署の公式X等)を活用した幅広い広報・周知活動や、自治体等への防犯カメラ増設の働きかけ、 防犯ボランティアの拡充等を推進し、防犯活動体制の強化に向けた活動を行っています。今後も、ボランティア受け入れを行う市町や団体と連携し、防犯指導の実施を検討していきます。
3 県警では3台の移動交番車を所有し、うち1台が当署に配備されています。地域の実情に応じて、柔軟に活用できる点が特徴であり、固定の交番や駐在所の活動を補う役割を担っています。仮設住宅の掲示板や、署公式Xにて活動計画を発信するな ど、活動の周知にも努めています。
4 運転免許証の保有方法が3形態(免許証のみ、マイナ免許証のみ、免許証とマイナ免許証を両方持つ)から選択できます。
マイナ免許証のみを選択した場合は、ワンストップサービスを申請すれば、住所や氏名の変更手続が市町の届出だけで済み、 警察での手続が不要などの利便性があります。一方、マイナンバーカードを紛失すると、再交付の上で、運転免許情報を再度記録する必要があり、その間は運転免許証が無い状態となるなど注意が必要です。
備 考


戻る

ページの先頭へ