白山警察署

警察署協議会開催状況


■ 白山警察署協議会(令和5年度 第3回)


開催年月日
令和5年12月4日(月)
委員出席数
(定数)
13人
(15人)
主な議題
1 管内の治安概況説明
2 委員からの意見・要望等
3 速度取締り指針説明 
主な意見・要望等の状況 1 白山警察署の交通安全協会及び防犯協会の組織概要や活動内容について
2 白山警察署管内の外国人による犯罪や、外国人への対応について
3 夜間の大型トラックの走行について
4 自転車ヘルメット着用の取組等について
5 速度標識がない道路の最高速度について
6 信号機の表示時間について

措置(説明)状況
1 交通安全協会は白山市と野々市市に団体があり、交通安全に寄与する各種活動や運転免許証関係の業務を行っております。
防犯協会は、白山市・野々市市にあり、犯罪のない明るい社会の実現のため、防犯意識の高揚を目的として各種活動を行っております。
2 白山署管内では外国人による犯罪があり、主に窃盗事件で検挙しています。
外国人への対応では、技能実習生などの外国人の方を対象に、防犯指導や交通ルールを教養するなどの講習を実施しております。
また、日本語を話せない外国人に対しては、警察本部の通訳担当者や警察署で英語を話せる署員が対応しております。
3 街頭活動を強化するとともに、交通指導取締りの参考とさせていただきます。
4 ヘルメット購入に関する助成金について警察から自治体に働きかけており、一部自治体では助成金が出ております。
5 標識がない道路の法定最高速度は60kmとなります。
6 信号機の表示時間は道路の交通量等を勘案して設定されております。

備 考
鑑識業務の体験を実施しました。 

 
 

戻る

ページの先頭へ