トップページ > 交通安全情報 > 違法駐車対策 > 放置違反金の納付書の再交付

放置違反金の納付書の再交付

放置違反金の納付書については、放置違反金納付命令書及び督促状の送達時に同封していますが、納付書を紛失した方や自動車使用者に代わって放置違反金を納付しようとする方のために、納付書の再発行を行います。

※放置違反金以外の納付書の再交付については、石川県交通反則通告センター(076-225-0300)までお問合せください。

1 警察施設の窓口における再発行

(1)再発行場所 

石川県警察本部内交通指導課又は全警察署交通課

(2)再発行時間    

平日の午前9時から午後5時までの間

(3)再発行手続き    

違反事項(標章番号、違反日時、違反場所、違反車両等の違反を特定できるもの。)について、口頭で申し出又は書類を提出し、併せて本人であることが確認ができるもの(運転免許証等)を提示してください。代理人の場合は、委任状を提出してください。 
(注意)他の都道府県公安委員会による放置違反金納付命令に係る納付書は、再発行できません。

 
 

2 郵送による再発行 ※放置駐車違反のみ対応可能です。

(1)再発行場所

石川県警察本部内交通指導課宛の郵送による再発行を受け付けます。

(2)再発行手続き

違反事項(標章番号、日時、場所、違反車両等の違反を特定できるもの。)を記した書類等及び本人であることが確認できるもの(本人の現住所を確認できる書類等)を同封してください。代理人の場合は、委任状も同封してください。
なお、連絡先の記載もお願いします。
(注意)他の都道府県公安委員会による放置違反金納付命令に係る納付書は、再発行できません。

戻る

ページの先頭へ