トップページ > 石川県警の紹介 > 石川県の警察署一覧 > 金沢西警察署長あいさつ

金沢西警察署長あいさつ

 金沢西警察署長あいさつ

 令和5年3月6日付けで、金沢西警察署長として着任いたしました石塚武志でございます。

 当署は、日本海に面する金沢市北部を管轄しており、管内には石川県庁をはじめ、石川県の海の玄関口である金沢港クルーズターミナルや大型商業施設・工業団地などが所在し、また、交通の要である金沢外環状道路や国道8号が走るなど、脈々と発展を続けている活気に満ちた地域であります。

 また、当署は明治時代に金石分署として開設された、伝統と歴史ある警察署であり、ここで勤務できることを誇りに思うとともに、この地域の治安を守る警察署の責任者として、身の引き締まる思いであり、地域の安全安心を守るため、署員とともに全力で、その責任を果たしていく所存であります。

 しかしながら、地域の安全安心を守っていくためには、住民の皆様のお力添えが必要不可欠でありますので、引き続き御支援と御協力をお願い申し上げます。

 なお、昨年12月に、当署のマスコットキャラクター「にしまもるくん」が誕生しました。
 当署の防犯・交通安全など様々な行事で活動していきますので、署員共々、よろしくお願いいたします。

※「にしまもるくん」は、海に面する管内から連想される「かもめ」をモチーフに、地元特産品の一つである、醤油にちなんで、醤油杜氏の方が使用する前掛けを着用した愛らしいキャラクターです。

令和5年3月         

金沢西警察署長 石塚武志 

IMG_5633.jpg

戻る

ページの先頭へ