トップページ > 手続き・申請 > その他の運転免許に関すること > 安全運転相談を行っております!

安全運転相談を行っております!

一定の病気にかかっている方へ

 精神病、てんかん等一定の病気等にかかっている方で、自動車等の安全な運転に支障を及ぼすおそれがある場合には、道路交通の安全の確保の観点から、運転免許試験に合格しても運転免許を取得できない場合があります。
(詳しくは、下記の安全運転相談窓口にお問い合わせ下さい。)

症状等をお伺いします。

免許申請や更新申請時に、次の項目について記載をお願いしております。この項目の一つ以上に該当する方、あるいは、自動車等の安全な運転に支障があると思われる方に対しては、職員が症状等について具体的にお話をお伺いします。
(プライバシーの保護には十分配意いたします。)

1. 過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因は明らかでないが、意識を失ったことがある方

2. 過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある方

3. 過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある方

4. 過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある方
飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。

・病気の治癒のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒したことが3回以上ある。

5. 病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている方

安全運転相談窓口への相談をお待ちしています。

公安委員会では、安全運転相談窓口を開設し、上記のような病気にかかっている場合を含め、免許の取得や更新が可能かどうかについて、本人及びそのご家族の皆さん等からの相談を受け付けています。
免許を取得しようとお考えの方は、免許申請や自動車教習所への入所等される前に、安全運転相談窓口に相談していただくことをお勧めします。


◎安全運転相談窓口
≪連 絡 先≫
石川県運転免許センター 3階 安全運転学校内 適性検査係
〒920-0209 金沢市東蚊爪町2丁目1番地 TEL:076-238-5901(代)内線373~376 
又は「安全運転相談ダイヤル」TEL:#8080
≪受付時間≫
月曜日から金曜日 8:30~17:00 (祝日、振替休日、年末年始の休日を除く)

 
 

戻る

ページの先頭へ