能美警察署長あいさつ

 能美警察署長の米山亮一(よねやま りょういち)です。

 自然豊かでありながらも、多くの企業立地により人々の営みが活発な能美市、川北町を管内とする能美警察署長として勤務できますことを大変嬉しく、光栄に思っております。

 一方で、その責任の重さをひしひしと感じております。

 警察は、人々の生命・身体・財産を保護し、犯罪を予防・鎮圧し、公共の安全と秩序を維持することを目的とした組織であり、そのために被疑者の逮捕や、交通指導取締り等の強い権限も与えられております。 

 皆様の安全を守り、安心してお過ごしいただける地域社会を目指し、能美警察署員一同、力強く、また謙虚に、職務に取り組んで参ります。

 また、SNSやAIの普及等による社会発展に伴い、犯罪の態様も大きく変わりつつあります。

 私どもの職務は、皆様のご協力なしに進めることはできませんし、地域社会の安全上の問題点について、私どもが気付かないこともあるかもしれません。

 どうか、私どもの職務にご理解・ご協力またご教示を賜りたく、お願い申し上げます。

 私事で恐縮ですが、私は、能美警察署赴任を期に当署管内に居住しております。

 祭礼等の各種行事、生活の場等で皆様にお目にかかれますことを楽しみにして職務に励んで参りますことを申し上げ、末尾とさせていただきます。 IMG_1168(署長挨拶用写真).JPG

戻る

ページの先頭へ