トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議等の開催状況 > 公安委員会定例会議 1月22日(木)

公安委員会定例会議 1月22日(木)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 令和8年1月22日(木)

1 決裁了承案件

(1) 監査結果報告について
地方自治法第199条第4項の規定に基づく石川県監査委員による定期監査の結果について説明があり、了承しました。

(2) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等 14 件の事案に対する行政処分(免許の取消し)を決定しました。




2 報告案件

(杉野委員長)
本日、大雪に係る災害対策本部員会議が開催されたとのことですが、事故等に注意し、油断することなく業務を行っていただきたいと思います。


(1) 令和8年度当初予算案の概要

(髙桑委員)
被災地における治安対策は大事なことであり、頑張っていただきたいと思います。先日移動交番車について報道されていましたが、能登方面にも配備されているのですか。

(警務部長)
能登方面では珠洲署と輪島署に1台ずつ配置しています。新しく設置する予定の奥能登治安対策センターにおいても運用できるよう検討しております。


(2) 令和7年中の110番受理状況について

(和田委員)
過去10年間の受理件数を見ると、非有効件数が大きく増加していますが、何か対策はされているのですか。

(生活安全部長)
毎年行っている「110番の日」における各警察署でのキャンペーン活動等を通じて、110番通報の正しい利用方法等について呼び掛けております。

(杉野委員長)
総受理件数も増加していますが、インバウンドなど外国の方からの通報も増えているのでしょうか。

(生活安全部長)
昨年中の外国人からの通報は、前年と比較して増加しています。


(3) 令和7年中の交通事故発生状況について

(和田委員)
前年との比較では交通事故発生件数、死者数、負傷者数とも増加していますが、10年前との比較では、発生件数は約5割減少するなど、いずれの件数も減少していますので、引き続き交通安全対策をよろしくお願いします。

(髙桑委員)
交通事故の抑止対策については、季節ごとに行っている交通安全運動などの機会を通じて、啓発を継続していくことが重要であると思います。

(杉野委員長)
交通事故では、被害者も加害者も高齢者の割合が高くなっているようなので、高齢者に対する講習だけでなく、例えばその御家族の方に対して講習等を行うなど、今までと違う方法を検討されても良いのではないかと思います。
また、飲酒・無免許運転等の悪質・危険な交通違反の取締りについても、良い着眼点を見つけて行っていただきたいと思います。


〇 公安委員会委員総括コメント

(髙桑委員)
1月に入ってからも特殊詐欺や、SNS型投資詐欺などのニュースをよく見聞きします。県警察においても色々な取組を行っていると思いますが、引き続き被害防止対策をよろしくお願いします。





3 個別案件

(1) 公安委員会宛て文書等の受理について

(2) 令和7年中における被疑者取調べ監督の実施状況等について

(3) 損害賠償額決定の知事専決処分について

(4) 監察案件

















































戻る

ページの先頭へ